宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

卒業生インタビュー 2021

  • 写真
  • 患者さんから言ってもらえる「ありがとう」の言葉のおかげで今頑張れています。 宝塚大学の後輩といつか一緒に働けるのを楽しみにしてます!

    \Profile/ 中島 千晶 Nakashima Chiaki

    卒業年度
    2020年度卒業生
    出身学部・学科
    看護学部 看護学科
    勤務先
    市立吹田市民病院
今現在の所属と仕事内容を簡単に教えてください。
消化器外科(胃、腸、虫垂炎、ヘルニア、肺、乳癌など)に所属しています。  仕事内容は手術前後の観察、オペ出し(ICU出し)、オペ迎え(ICU迎え)、採血、保清、入退院に関わることなどです
なぜこの病院(病棟)を選びましたか?
家から近くて生まれ育った地元を支える病院だからです。
新型コロナウイルスで大変な中の入職となりました。現場の方はどのように対応され、どのようにこの数か月を感じていますか?
感染症対策をしっかりして、他科の患者さんを他病棟で看るなどしてコロナ患者さんの受け入れをしています。
思っていた「看護師」像と実際働いてみたの「看護師」像でギャップはありましたか。
毎日が勉強で、休みの日も気持ちは休まらないです。
やりがいを感じるときはどんなときですか。
先輩から「患者さんが中島さんのこと話してたよ」と言ってもらえた時は嬉しかったです。
日々の業務の中で、大変だと思うことはありますか。また、どのように対応されましたか。
病棟に同期がいないので比べる相手が先輩しかおらず、自分のできなさに毎日落ち込みます。先輩よりもできなくて当たり前と思うようにしていますが早くなんでもこなせるようになりたいです。
大学で学んだことは日々の業務に生かされていますか。芸術療法を学んでいてよかったと思うような場面はありましたか。
笑い療法を学んでいたのですが、笑うことは心身ともに回復に繋がると思うので、患者さんが笑顔になれるような会話を心がけています。
看護師を目指す高校生へのメッセージをお願いします。
すごく大変な仕事でしんどいことの方が多いかもしれないけど、その分やりがいもある仕事だと思います。患者さんから言ってもらえる「ありがとう」の言葉のおかげで今頑張れています。宝塚大学の後輩といつか一緒に働けるのを楽しみにしてます!