宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

卒業生インタビュー 2021

  • 写真
  • 看護師への道のりは長いですが努力すれば叶えることができる職業でもあります。受験勉強は大変だと思いますが頑張ってください!

    \Profile/ 秋道 愛実 Akimichi Manami

    卒業年度
    2020年度卒業生
    出身学部・学科
    看護学部 看護学科
    勤務先
    神戸市立医療センター中央市民病院
今現在の所属と仕事内容を簡単に教えてください。
小児科病棟に所属しています。小児科病棟ではありますが、子どもの入院が少ないためか、大人の方も入院しているため、大人も子どもも看ています。仕事内容としては、バイタル測定や症状観察をするほか、治療の援助を行ったり、保清やいろいろなケアも行っています。食物アレルギー負荷試験や術前・術後の観察も行っています。
なぜこの病院(病棟)を選びましたか?
実家から通える範囲内の神戸方面で探しており、先生の勧めで現在勤務している病院のことを調べるようになりました。子どもも成人も看たいという思いがあり、その病院に勤務している先輩の話を聞いたうえでこの病院に魅かれ、神戸市立医療センター中央市民病院を選びました。
新型コロナウイルスで大変な中の入職となりました。現場の方はどのように対応され、どのようにこの数か月を感じていますか?
面会制限が厳しくなっていたり、入院患者さんは必ずPCR検査を受けないといけない、病室に行く際は必ずマスク・アイシールドをする、プレイルームの利用の制限があるなどの対応があります。また、私が所属してる病棟ではコロナ禍での演習に対する影響などのアンケートをとった上で演習などを組んでくださりました。集合研修も密になることから、必要最低限の実施となり、web研修が多かったです。また、勉強会にも影響がありました。同期との集まりもコロナの影響で容易にはできない日々が続いていました。戸惑いながらの社会人スタートでしたが、一年目はプリセプターの先輩がついてくださるため、相談しやすい環境であることが一番の救いであり、前向きに働いていこうと思えました。
思っていた「看護師」像と実際働いてみたの「看護師」像でギャップはありましたか。
現場での忙しさは理解しているつもりでしたが、実習の時より受け持ち人数は多くなり、一人ひとりにかける時間も少なくなるため、学生の頃よりは深く関わることが難しいなと思いました。また、一つ一つの行動に「責任」が付いてくるため、目の前のことに必死になり、心に余裕がなくなることが多いです。ただ目の前のことを一生懸命取り組んでいますが、その分やりがいはあります。
やりがいを感じるときはどんなときですか。
入院した時は元気がなく笑顔がみられない状態だった子が、徐々に笑顔になっていく過程がみられたり、付き添いのご家族から「嬉しい」「ありがとうございます」と言われたとき、また、元気になって退院していく瞬間が見られた時が一番やりがいを感じます。また、先輩に褒められた時や、頑張りを認めてもらえた時はすごく嬉しく感じ、次も頑張ろうと思えます。
日々の業務の中で、大変だと思うことはありますか。また、どのように対応されましたか。
子どもも大人も看ないといけないことに加え、限定された分野ではなく、様々な分野の疾患の方が入院してくるため、毎日初めて知ることがあったりして勉強が追い付いていないことは大変だなと思います。また、勤務時間内に業務を終わらせるようにしないといけない・その日受け持った患者さん全員のスケジュール管理は大変ですが、フォローしていただきながらわからないことは正直に言い、教えてもらったり自己学習したりして対応しています。
大学で学んだことは日々の業務に生かされていますか。芸術療法を学んでいてよかったと思うような場面はありましたか。
現場に出てからも日々学習が必要ですが、大学で学んだことは日々活かされています。とくに実習での経験は現場に出てからも活かされます。また、国家試験での勉強内容が基礎となるのですごく大事です。特に解剖生理学は疾患の症状と結びつくため重要です。今は目の前のことに必死に取り組んでいるため、芸術療法を活かせている実感はありませんが、小児科勤務ということもあるため、今後活かしていきたいです。
看護師を目指す高校生へのメッセージをお願いします。
看護師は学生時代での勉強で終了というわけではなく、現場に出てからも勉強は続きます。講義や実習も大変ですが、それが現場ですごく役立ちます。そして、現場に出てからも大変ですが、その分すごくやりがいはあります。今まで学習してきた成果が発揮できたり、先輩に褒められた時、患者さん・患者さんの家族に感謝のお礼を言われたときはとても嬉しくて、自分の職業を誇りに思う瞬間です。看護師への道のりは長いですが努力すれば叶えることができる職業でもあります。受験勉強は大変だと思いますが頑張ってください!