宝塚大学

大学からのお知らせ

2020年05月22日NEW大学からのお知らせ

【在学生の皆さまへ】前期授業の開始に当たって

2020年5月22日
宝塚大学 学長 米川 英樹

学生の皆さんには、新型コロナウイルス感染症の脅威の中で、授業開始も遅れ、不安な状況で過ごしておられることと思います。

5月21日の政府の新型コロナウイルス対策本部において、緊急事態宣言特定警戒地域から大阪府など関西圏は指定解除する旨、決定されました。ただ、東京都をはじめ関東圏は継続されます。

それらを受けて、宝塚大学では、行動基準を大阪梅田キャンパスはレベル1~4、東京新宿キャンパスはレベル3~5に変更しました。(詳しくはHPを見てください)

宝塚大学においては、学生の皆さんの命と健康を大事にしながら、必要な学修を行っていただくため、感染予防に努めつつ、5月25日から遠隔授業を中心にして前期の授業を開始します。なお、一部看護学部においては実習等で大学に出校していただくことになりますが、大学としては校舎内における感染予防を徹底します。学生の皆さん自身も学内はもとより通学路においても感染予防や感染リスクの高い場所は避けるなどの理性的な行動を心掛けてください。
(詳しくは、各学部のHP又はメール等による皆さんへのメッセージを確認してください。)

また、この間の休業要請や経済悪化による企業等の倒産・リストラ等のため、家計が急変したり、アルバイト収入が減少したりして、経済的に困難な状況に陥っている学生も少なくないと思われます。

宝塚大学としては、学生の皆さんが、今般の新型コロナウイルス感染症の影響による経済的困窮を理由として学業を断念することは、学生本人、本学そして社会にとっての大きな損失につながると考え、その事態を阻止すべく、下記の通り、学生の皆さんの経済的支援措置を講じています。また、国においても緊急支援措置が実施されています。これらを活用して、経済的な理由によって学生生活を断念することがないようにお願いします。

①新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急修学支援

「緊急修学支援」として、「遠隔授業に必要な通信費」等の支援に一律3万円を支給します。対象学生は、学部生、大学院生、助産学専攻科生(令和2年5月1日時点の在学生で科目等履修生は除く)です。
振込で支給しますので、振込口座が未申請の学生の方は、大学事務部まで連絡して下さい。

②奨学金の拡充

・日本学生支援機構では、家計急変に対応した「緊急採用(無利子)奨学金」が募集されています。
・今年度新設された「高等教育修学支援新制度」においても、家計急変に対応すべく、授業料減免と給付型奨学金のセットで募集されています。
これらについて希望する人は、各学部の事務部に相談して下さい。

③遠隔授業の環境整備

PC等が整えられない人には、PC・カメラ・マイク・WiFiルータを貸与します。事務部まで申し出てください。

④相談窓口の拡充

その他、就職活動、国家試験などどんなことでも構いませんから困ったことがあれば下記に相談してください。

○東京メディア芸術学部生・大学院生:「学生相談室」又は「東京事務部」
 TEL:03-3367-3411 FAX:03-3367-6761 
 メール:tokyo@takara-univ.ac.jp

○看護学部生・助産学専攻科生:今年度新設の「学修支援室」又は「梅田事務部」
 TEL:06-6376-0853 FAX:06-6373-4829
 メール:kango@takara-univ.ac.jp