【課外活動】災害看護サークルが学外BLS講習を受講しました。
2026年3月20日(金)、本学災害看護サークルに所属する学生が、NPO法人日本ACLS協会が主催するBLS(Basic Life Support:一次救命処置)講習(HeartCode®BLSコース)を受講しました。
学生たちが受講したHeartCode®BLSコースは、Part1でオンライン学習をし、Part1修了後Part2では対面で質の高い手技スキルを身につけ、スキルテストをクリアすると修了(合格)となります。
心肺蘇生法(CPR)をはじめ、成人、小児、乳児に対するAEDの操作手順、呼吸・意識レベルの評価方法、緊急時の通報体制など、一次救命処置における基礎的かつ重要な技術について、実技を中心とした指導が行われました。
受講した学生からは、「救命処置に必要な判断力や対応の重要性を改めて認識した」「災害看護の学習において極めて有意義な経験となった」などの感想が寄せられました。
災害看護サークルでは、今後も地域や防災関連機関、医療機関等との連携を図りながら、災害時に求められる専門的知識および技術の向上に努め、今後の看護師としての資質向上に努めていきたいと思います。





