いよいよ領域別実習が始まります!
3年生の領域別実習オリエンテーションが始まりました。
全体での実習オリエンテーションを皮切りに、各領域のオリエンテーションが実施されました。
身だしなみ、健康状態の確認から始まり、実習で何を学ぶのか、どのようなことに留意しないといけないのかなど、看護学生が実習を行う上でとても重要な内容が話されました。
ちょっと緊張気味の学生たちの様子がうかがえました。
各領域のオリエンテーションでは、領域ごとに特色を生かした実習についての説明が行われました。
老年看護学領域では高齢者施設と病院での実習が行われます。
高齢者施設では、学生が複数の施設に分かれて実習を行ったあと、学生間の発表会で学びの共有を行います。
病院では1人の患者さんを受け持ち、看護過程を展開します。
看護過程は難しいイメージがありますが、前期の授業でしっかり学んでいるのできっと大丈夫!自信を持って頑張ってください。教員たちもしっかり支援していきます。
これから約半年間実習が続きます。健康に注意して、元気で有意義な実習となるよう頑張っていきましょう。
みんなで応援しています!