宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュースオープンキャンパス

【看護学部】7/18(土)看護学部オープンキャンパスを開催しました。

7/18(土)13:00~、大阪梅田キャンパスにて、看護学部オープンキャンパスを開催いたしました。
3密をさけ、ご来場いただくみなさまに安全にお過ごしいただくために、今回も定員を設け、完全予約制とさせていただきました。
新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、換気をしながら、2部制での開催、アクリルパネルの設置、またご来場のみなさまには、検温と手指消毒、マスク着用のご協力をお願いしました。ご協力いただきましたご来場のみなさま、ありがとうございました。
当日、大阪梅田キャンパスでは、生け花の授業による生け花展示「涼風展」が開催されており、キャンパス内に、学生たちの作品がたくさん飾られていました。こちらもお楽しみいただけたのではないでしょうか。

【受付】
入口では、本学学生スタッフがみなさまをお迎えいたしました。
DSC06358re.jpg

【学部概要説明・入試概要説明・学生インタビュー】
看護学部「学部概要説明」に続き、「入試概要説明」では、今年度の入試を説明させていただきました。
今回から、毎年好評をいただいております「学生インタビュー」コーナーが復活しました!
看護学部2年次生と、看護学部卒業生で助産学専攻科の在学生が、“宝塚大学に入学しようと思ったきっかけ”“学生生活について”“毎日の勉強の仕方”などを話してくれました。

  • DSC06368re.jpg
  • DSC06378s.jpg

【体験講義】
体験講義は以下の2テーマで開催しました。

在宅看護論:「在宅看護療養者と家族を支える看護」
自宅にある物を利用した介護物品を活用した在宅療養の実際を体験し、災害時にも活用できる介護物品を一緒に作っていただきました。

基礎看護学分野:「体の中の酸素って、どうやって調べるの?」
血液中の酸素の飽和度を測るパルスオキシメータ。その仕組みを知り、実際に器械に触れて学んでいただきました。

  • DSC06406re.jpg
  • DSC06405re.jpg

【個別相談】【学生フリートーク】
大学生活や入試についての相談など、教職員が参加者のみなさんの質問にお答えする「個別相談」に加え、今回は「学生フリートーク」も実施しました。
学生フリートークでは、在学生に直接、本学を選んだきっかけや、勉強の仕方などを質問しながら、ゆっくりお話ししていただく機会となったようです。

DSC08122re.jpg

【キャンパスツアー】
今回のキャンパスツアーは、在学生が各実習室へ参加者のみなさんを案内し、施設説明を行いました。普段使っている教室や実習室などをご案内させていただきました。
DSC06438re.jpg

【涼風展の様子】

  • DSC06419re.jpg
  • DSC06403re.jpg

次回オープンキャンパスは、8/8(土)13:00~16:00の開催です。
ご来場いただくみなさまに安全にお過ごしいただくため、次回も定員制にはなりますが、ぜひ大学の雰囲気を感じに来ていただけると嬉しいです。
満席で予約ができなかった場合も、後日キャンセルが出る可能性がありますので、こまめにサイトをチェックしてみてください。
プログラム詳細・予約サイトはコチラ

教職員一同、皆さまのご参加をお待ちしております。

DSC08141sre.jpg

※新型コロナウィルスの影響によりプログラム内容が変更になる可能性があります。