宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース

【在学生の皆さま・在学生保護者の皆さま】緊急事態宣言中の過ごし方等について(お願い)

2021年4月24日

学生の皆さま
学生保護者の皆さま

宝  塚  大  学
学長 米川 英樹

 5月の大型連休が控える中、2021年4月23日 政府より、東京・大阪・兵庫・京都府の4都道府県に特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令が決定されました。期間は4月25日から5月11日です。
 この度の新型コロナウィルス第4波につきましては、若い世代に広がっており、特に『変異株』については、基礎疾患のない若い人でも重症化するケースや、治癒後も味覚障害や脱毛、倦怠感が長期的に続くなどの後遺症が問題になっているという報告もあります。また、ワクチンが効きにくいと言われている『二重変異株』が国内でも感染が確認され、これまで以上に感染予防対策を行っていく必要があると考えています。
 そこで本学の学生の皆さまには、緊急事態宣言中の過ごし方等について、以下のことをお願い致します。大型連休中は特に注意してください。

(1) 不要不急の外出・移動を自粛してください。
大規模な商業施設・地下街・映画館などに出かけることを避けることはもとより、大型連休期間の帰省や旅行についても自粛するようお願い致します。
(2)会食を自粛してください。
やむを得ず、会食をされる場合は、感染対策がしっかり行われているお店で、4人以下のマスク会食をお願い致します。
(3)濃厚接触者やPCR検査陽性判定となった場合には、速やかに大学まで連絡してください。
平日の連絡は、所属する学部・研究科・専攻科のキャンパスの大学事務局にお願いします。
祝日等で大学事務局が業務を行っていない場合については、下記のとおりといたします。
<東京 新宿キャンパス>
グループアドバイザー教員(1年次生)、ゼミ担当教員(2~4年次生)にチャットやメール等で、または東京事務部事務長(※)まで連絡するようにしてください。
(※事務長が携帯する電話番号については、別途グループウェアのチャットでお伝えします)
<大阪 梅田キャンパス>
チューター担当の教員にチャットやメール等で連絡するようにしてください。
(4)本学のホームページやTeamsなどの通知をよく確認してください。
今後も本学の方針や授業のスケジュールなどについてお知らせしますので、確認漏れがないようにしてください。

学生の皆さま及び保護者の皆さまの健康を第一に考え、本学においても引き続き感染拡大防止と学修の継続を図ってまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。