宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース教職員向け在校生向け

【新入生・在学生の皆さまへ】本学の新型コロナ対策の強化について

宝塚大学 学長 米川 英樹
学部長 中川 ひろみ

学生の皆さん、ご入学、進級おめでとうございます。

宝塚大学では、安全な学びの場を維持しながら、これまでのオンデマンド中心の授業から対面授業やリアルタイムオンライン授業を組み合わせたハイブリッド授業への転換に向けて綿密に準備を進めてまいりました。しかしながら、新型コロナウイルスによる学生間の感染伝播が散見されはじめています。
これまでの発生要因を分析すると、学生同士の飲食、密室での3名以上の会話、家族内感染となっています。また、本学でのPCR陽性者の中には感染力が強い変異型ウィルスに感染した例も見受けられます。有効な対策としては、3密をできるだけ避けるとともに、マスクの適切な使用がもっとも重要です。
学生の皆さんのマスクの中には、ウレタンマスクなどウレタン素材だけで作られているものが見られますが、飛沫の感染防止効果が薄いため、今期よりユニバーサル・マスキング(学内で人と対面するときには、常にサージカルマスクを着用すること)を実施します。

現在、キャンパス内は消毒剤を用いた清掃や手指用アルコール消毒剤を配置するなどして、清潔な環境を維持しています。また、3階の換気孔を開放し、空気清浄機を設置し、換気に努めています。キャンパスは皆さんにとっては自宅と同じであり、そこに集う皆さんは家族と同じ様に信頼できる親しい存在です。
お互いの感染予防のため、日々の体調管理に加えて、必ずサージカルマスクを着用し、キャンパスに登校する時は、到着後直ちに玄関ホールでアルコールによる手指消毒を行って下さい。なお、体調が悪いときは事務局(06-6376-0853)に連絡し、登校を控えてください。

教職員学生全員が、徹底した感染予防を実践することで、キャンパス内での新型コロナウイルス感染伝播を防ぎましょう。感染防止対策は、看護職という専門職を目指す学生皆さんの医療倫理に基づいた行動でもあります。強い危機感をもって行動していただくよう、お願いします。