宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース

【Takara Nursing】UMEDA MEETS HEART2023に本学看護学部が参加しました!

12月1日~25日まで、梅田のまちにハートがあふれる冬のイベント「UMEDA MEETS HEART」に本学看護学部が参画しました。看護学部・助産学専攻科のある大阪梅田キャンパスも、2020年より参画しています。
このイベントは、「UMEDAで会える、ハートをつなぐ。」をテーマに、梅田にかかわる人たちが街を大切に想うことをめざし開催しているものです。

イベントの一環として行われている「HEART SPOT」で、本学では学生たちがキャンパス西側ショーウィンドウにハートの飾りつけを行いました。

Image (1).jpg2023年にはCOVID-19が5類に引き下げられ、人々の生活がもとに戻り、“健康であることを願う気持ち”を“緑のハート”で表現しました。
F.ナイチンゲールは「健康」について、健康な子どもたちや人々の体質を病気のない状態に保っておく「健康を守る看護」について、健康を守ることの重要性を述べています。

本学の建学の精神は「芸術と科学の協調」です。「芸術」とは人間の心を豊かにする「表現力」です。
飾りつけをした学生たちは、F.ナイチンゲールの看護の教えをアートで表現しています。
皆さんも宝塚大学で自分たちが考える看護をアートで表現してみませんか。

画像1.png