宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース

【2021年度入学予定者の方へ】2021年度入学生のノートパソコン必携化について

現代の高度情報化社会において、パソコンを使えることは必須スキルであり、大学においても最低限のITスキルを身に付けた学生を社会に送り出すことが求められています。

宝塚大学 看護学部では、1年次に開講する必修科目『情報処理Ⅰ(入門編)』・『統計学入門』の授業にてパソコンを活用することをはじめ、遠隔授業・レポート課題やプレゼンテーション資料の作成など、大学生活の中で数多くパソコンとインターネットを活用します。また、卒業後の話にはなりますが、日本看護協会の「看護者の倫理綱領」第11条「看護者は、研究や実践を通して、専門的知識・技術の創造と開発に努め、看護学の発展に寄与する」の宣言に則り、100床以上の医療機関のほとんどが組織的に業務の一環として看護研究に取り組み、その成果を学会で発表するなど、個人所有のパソコンが欠かせない状況になっております。

本学看護学部では、獲得した情報スキルや知識を臨床現場や社会で発揮できるよう、学生の間に個人のノートパソコンを利用してスキルアップをしてもらうことを目的とし、ノートパソコン必携としております。

本学看護学部への入学に際し、ご負担をおかけすることになりますが、本学の教育方針をご理解いただき、ノート型パソコンをご準備いただきますようお願い申し上げます。

◆ハードウェア要件
・容易に持ち運べるノート型のパソコンであること。
・無線LAN(Wi-Fi)によってネットワークに接続できること。
・Webカメラやマイクは、内臓型でも後付けでもどちらでも良いですが必要です。

項目 基本スペック 推奨スペック
OS Windows Windows
CPU(プロセッサ) Core i5以上 Core i5以上
メモリ 8GB以上 16GB以上
ストレージ
(HDD,SSD等)
128GB以上 SSD 256GB以上
バッテリ駆動時間 8時間以上 8時間以上
重量 1.5kg以下 1.5kg以下
キーボード ハードウェアキーボード
配列は任意
ハードウェアキーボード
配列は任意

【パソコン必携化に関するQ&A】もあわせてご確認ください。