宝塚大学

図書館

よくある質問

卒業生の貸出冊数を増やしてもらえませんか?
図書館の規程を変える必要がありますので、すぐにはできませんが、今後検討してゆきたいと思います。
学外実習は3週間ですが、本は14日しか借りられません。なんとかなりませんか?
返却期限までに延長を申し出てください。そのとき本はなくても学生証だけで延長できます。
雑誌は借りられませんか?
著作権のこと、多くの学生の学習権のことを考え、貸出はできない、ということになっています。
開館・閉館時間は?
閉館時間は開講中とそれ以外で変わりますし、今はコロナ対応でも変わります。掲示とメールに注意してください。
この本は前、この辺にあったのにどこに行ったのですか?
本は他の本が増えたり減ったりしたら場所が変わります。場所で覚えるのではなく、OPACという検索システムを使って
本に貼られたラベルを手掛かりに探してください。
わからないときはカウンターで相談してください。
印刷ができません。どうしたらよいですか?
場合によります。ダウンロード不可となっているから印刷できない電子書籍の場合もあれば
機器の故障の場合もあります。カウンターで相談してください。
電子書籍をスマホで読むことはできますか?
メールやカウンターでパスワードが配布されている電子書籍やデータベースはスマホからも利用できます。