宝塚大学

学生生活

学生相談

チューター制

チューターとは学生担当教員のこと。本学では、入学時から卒業まで学生一人ひとりに対して担当のチューターがつきます。授業の履修や学習について、あるいは日々の生活や就職について、ともに考えアドバイスを行います。入学すると同時にチューターとの個人面談があるので、スタート時の不安も解消。大学生活から国家試験対策まで、きめ細かく対応する体制が整っています。

オフィスアワー

各教員が毎週特定の時間帯を「オフィスアワー」として設定し、研究室を開放しています。事前の予約は基本的に不要です。質問・相談の内容はなんでもかまいません。大学での授業科目の履修に関する相談、進路・就職・日常生活に関する相談など、各教員と話をしてみてください。

(※)不在時はメモを残してください。緊急時のみ、事務局へ依頼し連絡してください。
メールを送る際は【@】の【 】を外して送ってください。

部屋番号 教員 オフィスアワー
曜日 時間 備考
6階 611 日高 12:20~13:20  
613 八田 12:30~13:10  
615 14:40~15:10 k-tatsumi【@】takara-univ.com にメールで連絡可能です。その際は、件名に学籍番号・氏名を、本文に用件を簡潔に書いて下さい。
8階 802 小神野 15:00~16:30 実習期間はこの限りではありません。個別に対応します。
803 岩城 10:30~12:00 不在時はメールで連絡ください。
松田 15:00~17:00 実習期間はこの限りではない。
804 牧野 16:30~17:00 不在時はメールで連絡ください。
上山 12:20~13:20  
9階   16:30~17:00  
梅川 9:10~12:20  
902 瀬山 15:00~16:30 不在の時には随時メール連絡で対応します。
森脇 14:00~15:00 会議などの急用や実習中で不在の場合があります。その際はメールにて事前に連絡をください。別途対応します。(m-moriwaki【@】takara-univ.ac.jp)
廣田 13:00~16:00 実習中は不在の場合もありますので、その際はメールで連絡して下さい。メールアドレス:k-hirota【@】takara-univ.ac.jp
903 伊佐 10:30~12:00 不在時はメールで連絡ください。
904 美王 15:00~16:30 実習中は不在の場合もありますので、面談希望の旨を事前にメールで連絡して下さい。メールアドレス:m-miou【@】takara-univ.ac.jp
合田 16:00~17:00 ただし、実習期間中はこの限りではありません。。
905 西田 14:00~17:00 実習中は不在の場合もありますので、面談希望の旨を事前にメールで連絡して下さい。メールアドレス:c-nishida【@】takara-univ.ac.jp
中尾 12:00~13:00  
平野 13:00~17:00 不在時は、メールでお知らせください。
10階 1003 山本 10:50~14:50  
1004 峯岸 12:30~13:30 不在時はメールで連絡ください。
1005 澤田 月・火 15:00~17:30  
1006 中川 10:50~14:50 実習中は不在の場合もありますので、面談希望の旨を事前にメールで連絡して下さい。メールアドレス:h-nakagawa【@】takara-univ.ac.jp
1007

1017
阪田   メールにて相談可能。
14:00~16:00 実習等で不在の場合もございます。
前田 16:30~17:00 実習などの都合で不在のときもあります。
山内 13:00~16:00 会議や実習中は不在の場合もありますので、面談希望の旨を事前にメールで連絡して下さい。(s-yamauchi【@】takara-univ.ac.jp)
1009 浮田 10:50~12:20 その他の曜日・時間も対応可。
尾ノ井 13:20~14:50 実習が始まると不在がちになります。事前にご連絡頂けますようお願いします。

梅田学生相談室

学生生活をおくる中で、さまざまな問題に直面することと思います。
勉学・就職・生活経済・健康・対人関係の悩みなど、個人的な相談のある学部生、専攻科生は『梅田学生相談室』をご利用ください。
あなたが安心して実り豊かな大学生活を送っていけるよう応援しています。
※専門のカウンセラーが対応します。プライバシー保護には万全の注意をはらっていますのでご安心ください。

相談予約

メール、あるいは電話で予約をしてください。相談は無料となります。

相談予約専用電話番号: 080-2520-1267(窓口業務取扱日の10:00から15:00まで)

相談予約専用メールアドレス: soudan-umeda@takara-univ.ac.jp

電話は予約専用となっています。予約に関する問い合わせ以外には応じることができませんのでご了承ください。

※メール予約での注意点

開室曜日時・場所

開室日時 毎週木曜・金曜日 12:00~18:00、第2・4土曜日 12:00~16:00 ※専門のカウンセラーが対応します
場 所 梅田学生相談室(大阪梅田キャンパス 1Fロビー奥)
所要時間 1度の相談につき、学生一人当たり50分までとします

その他相談窓口

学内の相談窓口

学内の各課内でも相談窓口を設けていますので、看護学部生の方も専攻科生の方もひとりで悩まずに各相談窓口を気軽にたずねてみてください。

学務課(教務系)
履修方法が分からない 学期始めのガイダンスに出席してください。その後、疑問・質問・不明な点があればいつでも相談に来てください。
休講・補講について 掲示板でその都度お知らせします。
教科書を買いたい 指定期間中(掲示板にて掲示)は学内で販売します。
追・再試験の手続きについて 追・再試験の書類と手数料を持ってきてください。
教員がどこにいるかわからない 教員の研究室をお教えします。
台風などの警報がでている時の授業の有無について STUDENT GUIDE BOOK『台風等非常時及び主要交通機関運休における授業の取扱い』を参照してください。
最新情報は、大学ホームページを確認してください。
学務課(学生系)
休学・復学・退学したい まずは窓口で相談してください。
学生証を再発行して欲しい 所定の申請書を窓口へ提出してください。
通学定期を買いたい 在籍確認票と学生証を駅で提示して購入してください。
帰省などで学割が必要だ 学生証を提示し、申し込みしてください。
奨学金を受けたい 大学独自の奨学金制度及び、日本学生支援機構奨学金を主に扱っています。
※募集は年度始めに行いますので、掲示板をよく確認しておいてください。
その他の奨学金もキャリアセンターにてご案内します。
各種証明書が必要になった 所定の申請書を窓口へ提出してください。
下宿を考えている いつでもお電話又は窓口に相談にきてください。
本人及び保護者・保証人の
住所・電話番号が変わった
直ちに窓口に申し出てください。
学内で忘れ物・落し物をした 直ちに窓口に申し出てください。
学内でケガをし、医療機関を
利用した
30日以内に事故通知を提出してください。
学内で物を拾得した 直ちに窓口に申し出てください。
ボランティアをしたい 気軽に窓口に相談にきてください。
ポスターを貼りたい 掲示願を提出してください。
※掲示するには許可印が必要ですので、現物を持参してください。
サークルに入りたい 代表者の連絡先をお教えします。
サークルをつくりたい 活動願を提出してください。
大学祭(宝翔祭)に参加したい 実行委員会をご紹介します。
学内におけるさまざまな問題で悩んでいる いつでも窓口に来て相談してください。
※個人情報は固く守ります。
庶務課
教室を借りたい 担当教員サインをもらい使用願を提出してください。
ロッカーの暗証番号を忘れた 暗証番号をお教えします。
学内での各種販売機のトラブル 直ちに申し出てください。
軽いけがをした 応急処置をします。
キャリアセンター
卒業後の進路について 親身になって相談に応じます。
就職活動について エントリーシートの記入方法から筆記試験、面接に至るまでアドバイスします。
会計課
学費の納入について 学費は年2回払い(4月と10月)です。
学費を所定の期日までに
納められない
事情がある場合は、延納届を提出してください。
図書館
図書館で本を借りたい 学生証を持参の上利用してください。