TOP > 修士課程

修士課程

楊 子瑢

OLD IS NEW

グローバル化によって、現代は世界中の流行や美意識が均質化している。反対に、レトロスタイ ルは各国のかつての時代の独特な文化や流行を見ることができ、魅力的であると私は考える。日本、 中国、台湾のレトロイラストレーションに基づいて、台湾文化の特色を懐古的なイラストレーショ ンスタイルを用いて、現代の新たな価値を見出す表現をしたいと思う。

修士課程

于 宛霊

インビテーション

いつも他人と接することを拒む主人公は、大学の卒業式で唯一の友人からパーティの「インビテー ション」を受け取った。約束の日、まだ家に居る主人公は凄く苦しんでいるが、やっと決心がつ き家から出る時、なんと過去の記憶が「赤い手」のような怪物になって、主人公を止めようとした…。

修士課程

夏 伯林

『人魚姫』『親指姫』『マッチ売りの少女』のイラストレーション

アンデルセンの童話の「人魚姫」「親指姫」「マッチ売りの少女」の物語を参考にし、イラストレー ションを制作しました。作品の中に、物質感のある表現を追求するために、水彩と岩絵具を使って、 夢と現実、幻想と現実といった独特な童話世界のイラストレーションを制作しました。

修士課程

賈 美琪

暴走ノ蒼

今回の研究では、「擬人化」という手法により、「抽象的な感情」を人格化する。そうして、子供 の目線で暗黒面が触発された時の心理的な変化を表現する。近年、「不和な家庭」は「児童心理」 の健康発育に影響を与える重要な要素であると言われている。子供の成長は人類の未来の発展に 直接影響するため、アニメーションを通じて現在の社会にはびこる問題を述べ、深刻さを認識し てもらうよう呼びかけたい。

修士課程

江 月

『黒蜥蜴』のシークエンシャル・アート

江戸川乱歩の長編ミステリー小説『黒蜥蜴』を、シークエンシャル・アートで表現する。この小説は 抽象性と思考性の特別な魅力があり、大きな世界観を持っている。連続性のある絵を用いることで、物 語やテキストによる抽象的な内容を視覚化し、読者は本に描かれた世界観、イメージや風景、物語など の理解を深めることができる。また、シークエンシャル・アートの作品利用価値をより高めようと試みる。

修士課程

詹 聞涛

『ロスト』

ある日、目を覚ました主人公は、携帯電話でとあるサイトのリンクを開くとなぜか見知らぬ世界 に入ってしまう。帰る方法を探しているうちに、主人公はさまざまな不思議なものを発見する。
いろいろな人に騙され、いろいろなものを奪われる。しかし、最後に彼は自分が目覚めた世界が、 現実の世界ではないと知って愕然とする。

修士課程

張 越

飄々

作品モチーフは一匹の白黒猫の旅である。白黒猫の夢のような旅を表現すると同時に、筆者の今 の心境を投影している。イラストレーションにコマ割り表現を用いることによって、異なる時空 内の視覚効果と物語性を表現している。

修士課程

沈 清揚

商品擬人化キャラ『もみだし茶』の提案

昭和 34 年創業の静岡市にある製茶問屋、マルヒデ岩崎製茶とコラボし、商品の「もみだし茶」 の販売流通をサポートするために、独特な淹れ方から持っている情報を可視化し、擬人化キャラ クター 2 体を創作した。そして、商品をより消費者に理解してもらうため、キャラクターを用い たメディア展開を行い、商品擬人化による商業戦略の可能性を検討した。

修士課程

杜 韵秋

野良猫は伯爵家のケーキを食べた

アプシア伯爵は娘の18 歳の誕生日を祝うため、自分の屋敷でパーティーを開催しました。しかし、 パーティーの途中、お嬢様はダンスホールを出た後メイドの部屋で死体で発見されました。「犯人 は必ずこの屋敷にいます」という主人公の発言から「誰がお嬢様を殺した」のか。その謎をめぐっ て、冷静な女性主人公は探偵になり、友人のために勇敢にこの夜の謎を解きます。華麗な画風で、 ミステリー要素が満載の少女マンガです。

修士課程

鄧 姗姗

フクロウを用いた擬人化キャラクターデザイン

人々の好みの傾向を知るために、自分の制作を使って 2 回のアンケートを実施した。
調査の結果を参考にし、ベンガルワシミミズク、シロフクロウ、アカスズメフクロウという 3 つ のモチーフを使用して擬人化キャラクターを制作した。

修士課程

富 悠陽

NFC絵本『森で遊ぼう』

本研究の作品は NFC タグを用いたアナログ絵本で、NFC 技術を通じてスマホ知育アプリ及びウェ ブページのデジタル内容へと繋ぐ。
音や映像、ミニゲーム・アニメなどで子供たちに自然の知識や自然遊びといった学びを与え、新 たな知育教材の表現研究を行った。

修士課程

羅 沂萱

『奇形美』

芸術を専攻する学生たちが、将来有名人になりたいという夢を追い求めている途中で、一歩ずつ 自分を見失い、最後には自滅していくホラーマンガです。
あらすじ:芸術高校の楠本結月は、親友花田のためにモデル事務所に来た。意外にもマネージャー に気に入られモデルの生活を始めるが、非常に厳しい管理と恐ろしい行為に楠本は納得できず、 最後には会社を脱出する。でも同時に、都市全体も破滅したことに気付く…。

WEB図録

Exhibition Catalogue