TOP > マンガ分野

竹内一郎ゼミ

Ichiro Takeuchi Seminar

マンガ分野 竹内一郎ゼミ

安 相厚

血より濃いもの

私たちを怒らせるニュースがあります。親子であれ兄弟であれ、身近な人であれ、お互いを裏切っ て殺してまで得をしようとするニュースです。果たして欲しいものを手に入れるために、どこま で奪って犠牲にできるのかについて考えてみました。
有名な寓話である田舎のネズミと都会のネズミの物語を脚色して制作しました。

マンガ分野 竹内一郎ゼミ

安井 翔海

集結!ヒーロー部

自分に自信が持てない主人公が成長していく物語を書いたライトノベル作品を制作しました。
若い年齢層の人たちは特に周りの人たちと比べてしまって自分に自信が持てない人が多いのではな いかと感じたので、そういった自分に自信を持てない現代の若者たちに向けた作品にしたいと思い 制作しました。より多くの人に見てもらうためにコメディな作風になるように制作しました。

マンガ分野 竹内一郎ゼミ

山下 祐奈

魔法使いの面白生活

中世ヨーロッパに似た、とある王国。
この世界では生まれつき使うことができる魔法「オリジンマジック」と、後天的に覚えることが できる魔法「コモンマジック」が存在する。
そのため、国民は「コモンマジック」を習得するため魔法学校へ通うことが義務付けられていた。
魔法学校に通う主人公のルカ・ド・ユーライアは、真面目な優等生で家族思いであり癒しの魔法 を得意としていた。彼は一国の王子であり幼少期より国王である父、リュカ・ド・ユーライアか ら強力な剣術を学んだことから剣術も得意である。
主人公の妹で絵本の絵を現実に具現化させる魔法を練習中の天真爛漫な暴れん坊、アリスや自身 のブランドを持ち人気デザイナーでもある母のジゼール・ド・ユーライア、代々王家に仕えるフォ ンテーヌ一族の次男でルカの親友、エミール ・ フォンテーヌなど、様々な人間たちが織りなす魔 法世界の日常を描いた物語。
ジャンルはファンタジーギャグで、10 ~ 20 代をターゲットとして制作しました。

マンガ分野 竹内一郎ゼミ

横内 一揮

Escape

逃げることは悪いことだろうか?逃げた先に見えるものは暗闇だけだろうか?
自分の身を守るために関わらないようにする者、自分の望みのために脅威から逃げ続ける者、今 回の主役は脅威から目を逸らした者たちだ。彼らの未来に光はないのだろうか?否、すべては過 程が示してくれる、強く踏み出したその一瞬に光はある。彼らの生きるこれからに幸あれ。

マンガ分野 竹内一郎ゼミ

舘下 秀貴

デスゲーム番長

番長「秋山宏」は育ての親であり、兄貴分の番長王の復讐を果たすべく、殺した人間を探す日々を送って いた。ある日、目を覚ますと封鎖され、廃墟化した高校に閉じ込められていた。同じく閉じ込められた高校 生達と一緒に協力しながら、典型的な脱出系の要素もありつつ、尖った殺し合いデスゲームです。アナクロ スタイルかつコミカルで個性的なキャラクターもストーリーもCGもBGMも全て自分で制作しました。

市野治美ゼミ

Harumi Ichino Seminar

マンガ分野 市野治美ゼミ

石川 涼香

人魚 The Mermaid

1837年ハンス・クリスチャン・アンデルセン作『人魚姫』。 美しい声を持つ海底の姫が地上の王子に恋 をする美しい物語。けれど悲劇な物語。何故人魚姫は幸せになれないのか?何故人魚姫は愛されな かったのか?この物語の正と悪は誰?その答えはどうか、ご自身の心で考えてみてください。
これは『人魚姫』の背景の物語。皆様が深くゆっくりと沈みくるのをお待ちしております。

マンガ分野 市野治美ゼミ

石塚 翔天

UN🍀リミテッド

ある日、不幸体質な少年・戸狩は自作の発明品の不具合でなんと50年後の未来に飛ばされてしまっ た。未来は驚きと未知であふれている中、自分の不幸体質を治せるかもしれないと聞く。果たして 戸狩は“普通”になれるのか、そして元いた時代に帰れるのだろうか!?小心者な戸狩の頑張る姿を どうかよろしくお願いいたします。

マンガ分野 市野治美ゼミ

石本 望愛

ネーベルヴァルトの迷い子たちへ

昔々、此処はあなたが知るどの国よりも遠くの果て。その国の、濃霧立ち込める迷いの森の奥深くには『願いを 叶えてくれる魔法使いが棲んでいる』そんな噂が囁かれていました。ある日、そんな魔法使いの家の前に一人 の少女が迷い込んで来ます。彼女の名前はグレディリー。願いを叶えに来た人々の内の一人だと思っていた魔 法使いですが実は彼女には秘密があって…?55P漫画の他、イラストとキャラクター設定集を制作しました。

マンガ分野 市野治美ゼミ

大島 龍之介

Vincent Lily

ある日、大好きな祖父が遺した日記を偶然見つけた少女。日記を読むと、そこには摩訶不思議な世界 が無数に広がっていたのです。これは、祖父がどのような世界を歩いてきたのかを深く追求したいサキ と、目的のない人生に少しの彩りが欲しい幼馴染・マイが、魔導と農業で栄える街「ヴェルシュール」を 離れて旅をするお話。そんな二人は、日記を頼りに、聖遺と色彩が象る街「ルナ=シド」へと赴き……。

マンガ分野 市野治美ゼミ

大友 瑳月

Game Tag

コロナはだいぶ落ち着きましたが、かけがえのない青春時代を失ってしまった人は世の中に多くいま す。そのような人たちに、学園生活の楽しさを知ってほしいという思いから制作しました。
普通の少年・ユウセイは手違いで獣人たちの高校に入学して無理やり部活に入れられてしまう。獣人 たちとの戦いの中、ユウセイは何を勝ち取るのか!?人と獣人の高校生活を描いたギャグ漫画です。

マンガ分野 市野治美ゼミ

北川 蒼

きみが輪廻を巡る時

自分のせいで親友を亡くしたと思い込み、自責の念から記憶に蓋をした少女・雪乃が、ひょんなこと からとある少女に出会う話です。人の命は脆いということ、だからこそ私達は生きる上で様々な問題 と向き合っていかなければならないということを、これを書きながら私自身も何度も考えました。読ん でくださる方にも考えていただけたら幸いです。

マンガ分野 市野治美ゼミ

清水 有羽

春泥に溺れる

白い髪と赤い瞳を持って生まれた少女・咲弥は、その特異な容姿のために村の守り神・山神様へ捧 げる生贄に選ばれ、神の暮らす神域へと連れ込まれてしまう。
恐怖におびえる咲弥だが、山神様はなぜか咲弥を気に入っているようで…?
人間を愛した神と、神に魅入られた人間の仄暗い共依存関係を描く和風ダークファンタジー。

マンガ分野 市野治美ゼミ

徐 楨

Fall In Love with DEVIL

日没とともに動き始めるのは、夜の月とは限らぬ。人より人らしい日常を演じ、ひそかに生きている悪 魔たちが存在する。彼らが見えるのはごく一部の人間。だが、その欲しくもない「力」により、「見える」 人たちの穏やかな日常が崩れていく……。
ラブコメ×ダークファンタジーの28ページのストーリー漫画です。

マンガ分野 市野治美ゼミ

清 彰吾

大団円は蜜の味

巨人を見上げる少年、二つ葉のクローバー、正義を訴える老人、愛に飢える孤狼。そして、開かない蕾にかし ずく水やりの青年。この作品に登場する人物全員が、それぞれハッピーエンドを求めている。焦がすほどに煮 詰めきったハッピーエンドは、一体どんな味がする?長編一本、短編四本のノベル作品です。物語を作る 上で、「ハッピーエンド」とは何か?何を以て「ハッピー」か?私なりの答えを、この作品に詰め込みました。

マンガ分野 市野治美ゼミ

中村 麗奈

はるちゃん

あるトラウマを抱えた主人公が見た幻覚、記憶の中の「はるちゃん」を描いたイラスト集です。
2000年代の東京郊外をモチーフに、感傷的なイラストを意識して制作しました。いつも優しく無邪気な はるちゃんが、主人公だけに見せた弱さや執着心を感じとっていただければ幸いです。

マンガ分野 市野治美ゼミ

西野 彩月

『obsesión』

アダムは、幼いころに唯一の肉親だった父親を亡くし、形見としてのドックタグを肌身離さず持っている。ど んな辛い目に遭っても父親の言葉を思い出し現実を必死に生きようとする。新たな仕事場での一人の女 性との出会いが、だんだんと彼の生き方に変化を与えていく。生々しく惨たらしい世界観を表現するために 様々な工夫を織り込んで制作しました。ストーリーだけでなく、絵にも注目していただけましたら幸いです。

マンガ分野 市野治美ゼミ

福島 叡

サンタクロース学園

子供の頃に楽しみにしていた年に一度のクリスマス、子供達が自分の欲しいプレゼントを求めてサンタ さんにおねだりします。欲しい物がもらえた喜びや、期待外れの物をもらったむなしさなど人それぞれ思 い出はあると思います。大人になるにつれてクリスマスにプレゼントをもらうというのも少なくなっていきま す。そんな大人達へもう一度クリスマスのワクワク感を味わって欲しいと思いこの作品を制作しました。

マンガ分野 市野治美ゼミ

本多 亜由美

My Menu

大学の授業で学んだキャラクターデザイン力を活かして、コラボカフェメニュー表のようなイメー ジでオシャレ感を出し、食べ物をモチーフにした個性あるオリジナルキャラクターに仕上げまし た。
「カワイイ」×「美味しそう」と感じさせるキャラクター設定資料集になっております。

マンガ分野 市野治美ゼミ

前 紀江

お腹すいた、何食べよう

大学生になってから 1 日 3 食しっかり食べることが減りました。食べることは好きだけど好き嫌 いが多く、気が向かないと 1 日 1 食の生活を過ごしている私がこれなら食べられると思った料理 と、私の今一番ハマっている私生ぬいをかけあわせて、普段料理をしない人でも頑張れば作れる 料理の擬人化+ぬいぐるみをまとめた作品です。

マンガ分野 市野治美ゼミ

道田 和樹

カフェ・ライオンハート

イヌとネコ、二つの種族が暮らす世界。自分のことをネコだと思っている「種族同一性障害」のイヌの 青年を主人公にしたマンガと、その主人公を着ぐるみとして表現した作品です。LGBTQである自分自 身の感じた悩みと、大学生活の間に趣味で着ぐるみ制作を始めた自分にしかできない表現を作品に込 めました。

マンガ分野 市野治美ゼミ

宮副 黎士

マグナフィーネマキナ / ハイストレングスガール

戦う女の子のイラスト集です。『マグナフィーネマキナ』戦争で荒廃した地球。地上に建設されたコロニー内 に限るが安定した生活を取り戻しつつある人類。技師の男の子とアンドロイドの女の子のボーイミーツガー ル。『ハイストレングスガール』突如として出現した人類に仇なす存在”エネミー”。それらの度重なる出現と駆 除の繰り返しでその存在が日常となってきた現在では、エネミー討伐はパフォーマンスの場と化していた。

マンガ分野 市野治美ゼミ

毛 婕妮

アイドルプロジェクト『Fe!sty』

1年次で制作したオリジナルキャラクターをもとにしたアイドルプロジェクトを卒業研究にしました。アイド ルの存在意義は人々と共に歩み、励ましてくれる存在です。夜空の星が大地を照らすように、皆さんの生 活にも自分を導き、励ましてくれる星が必要だと思います。この研究をした理由はキャラクターを使い人々 に力を与えたいからです。この人がいればもっと頑張れる、そんな気持ちを感じてもらえたら嬉しいです。

マンガ分野 市野治美ゼミ

山内 亮人

フィロジニーフィスト

極端な男性嫌悪と女性嗜好を患う主人公・ハツネは、女尊男卑が進行した世界で今日も嫌いな男どもを取 り締まる。ある日、いつも通り男どもを懲罰していると一人の少女・ミモザが襲われている場に遭遇する。ハツ ネはミモザに一目惚れし、何とか自分の側に置こうとする。しかしミモザはなんと女装男子で…!?そんな 偏ったジェンダー思想を抱えるハツネがミモザという存在を通じ己の主義と奮闘する恋愛バトル漫画です

マンガ分野 市野治美ゼミ

許 婕

『22』

同じキャラクターをベースに、衣装、見た目、造形や全体のグラフィックなどを変更することを モチーフにしたイラスト集です。人は生まれながらにして自由な個人であり、誰もが異なる多様 性を持ち、誰にも縛られるべきでないこと。また、誰もが独立し、自分のために生きなければな らないというコンセプトを表現したいです。

マンガ分野 市野治美ゼミ

髙木 舞

IV elementers

4 国のエルフが集まる四聖会議、その準備期間に金の国をはじめとする各国でとある問題が起き ていた。その問題を解決し四聖会議を円満に進めること、そしてそれぞれの目的のために 4 人の エルフが動き出す。

マンガ分野 市野治美ゼミ

杜 正午

中世の剣と魔法の世界

中世のプレートアーマーが好きなので、それらを用いたキャラクターのデザインを制作しました。
不知名の小さな村から出た精霊アイマと彼女の仲間、中世に関する地図や人物の装備を含めて、 24ページフルカラーのキャラクター設定イラスト集を作りたいと思います。

マンガ分野 市野治美ゼミ

李 婉欣

ファンタジー 2019

私の大学生活が始まった 2019 年は、みんながマスクをしなくていい最後の年であり、とても記 念すべき年なので、いろいろなファンタジーキャラクターがみんなで旅をして2019年にやってく るという世界をイメージして制作しました。

マンガ分野 市野治美ゼミ

李 俊霖

彼岸の花

邪悪な真理ランラン教の世界侵食に対して、人々は組織して世界的な戦争を始めた。そんな中、 幼馴染の二人、霖と嵐は生き残るためにこの戦いに加わったが、運命は 2 人を全く別の道に進ま せた……。

芦谷耕平ゼミ

Kouhei Ashiya Seminar

マンガ分野 芦谷耕平ゼミ

諸葛 沁雲

DREAMER

寝るときに見る夢を楽しんでいます。現実にありえないことでも、夢の中でなら体験できる。あなたは どんな夢を見ますか?不思議な世界に迷い込んだ主人公と一緒に冒険しましょう。
過去につけていた夢日記をもとにした、様々な夢の世界を描いたイラスト集です。

マンガ分野 芦谷耕平ゼミ

乾川 唯

てるてる

4コママンガ+キャラクター紹介イラスト集です。
幼い頃、突然てるてる坊主が首をつった女性に見えてしまうようになった女の子に起こる天気の争奪 戦バトル4コマ漫画…であってほしいです。(主人公は作者も分かりません) 中学生の頃に描いていた ものなので少し幼さが残っていて、ちょうどよく厨二病だったこともあり、とてもいいです。

マンガ分野 芦谷耕平ゼミ

関戸 翔馬

二次創作とオリジナル

近年の漫画業界では、『SPY×FAMILY』や『チェンソーマン』等の、既存の作品を取り扱った「二次創 作」が広く浸透しており、多くの作家達がそれらを題材にした作品制作し、公開している。中でも、人 気作家が描く、人気漫画を題材にした作品は、多くの反響を呼び、人々を大いに賑わせている。本来 であれば、これらの行為は著作権法に基づき、厳しく罰せられるはずなのだが、そういった事例が少 ないのは、公式が発表しているガイドラインに従った上でなら、二次創作を容認するというケースが 殆どだからである。クリエイター活動の発展の為、漫画業界の発展の為と、善意で容認している企業 も少なくない。しかし昨今では、公式が容認しているのを良い事に、元の作品へのリスペクトに欠けた 悪質な作品が増えているのだ。そういった業界の現状を踏まえ、本来、二次創作とはどうあるべきな のか、二次創作が齎す、影響、利益、名声はどれ程のものなのか、オリジナル作品との比較、考察を交 えることで業界への理解を深めることが本論文の目的である。

マンガ分野 芦谷耕平ゼミ

嵩 朱理

HORN​

現実にはいない生物が存在している世界。普通の人間以外にも他の種族の耳がついた人や、角が生えた人など様々な種族が一緒に暮らしています。そこで冒険者として生きている白髪の青年は冒険の中で出会ったドラゴンと4本角の青年と共に過ごすようになります。そんな2人と1匹の生活を切り抜き、イラストや立体物にしました。

マンガ分野 芦谷耕平ゼミ

初芝 有莉

QR・World 読み込んだ先は

TRPGとは漫画や映画を楽しむ観客とは違い、自身がプレイヤーとして没入できる対話ゲームです。TRPGの 面白さを伝えたいという狙いから、クトゥルフ神話TRPGのシナリオを制作しました。TRPGの醍醐味とも 言えるダイスを活用し、プレイヤーをドキドキさせるシナリオを書きました。ルールブックに基づきながらも、 遊んだ人の記憶に残るように取り入れた新要素として、二次元コードをモチーフにして書いた物語です。

マンガ分野 芦谷耕平ゼミ

胡 振南

新宿散歩​

留学生である主人公は、学校に通いやすいようにと、学校から近い新宿に引っ越しました。
新生活を始めた主人公は、虫が大の苦手であるボディビルダーの隣人、日本のサブカルチャーが好き すぎて日本に留学してきたネットフレンド、バイト先の謎多き先輩と出会う…。
新宿を舞台にした、日本の四季を軸に主人公と個性豊かな仲間たちの日常生活を描いた物語です。

マンガ分野 芦谷耕平ゼミ

柴田 莉奈

堕天​

個人制作のアニメーション作品です。一部背景は別の人に描いていただきました。
作品のテーマは「嫉妬」です。ストーリーは、努力してもうまくいかないダエルが、元々才能を持って生 まれたシェルフィに嫉妬してしまい、堕天使となってしまうところから始まります。私は戦闘シーンが 好きなのでアクション多めの作品となっております。

マンガ分野 芦谷耕平ゼミ

岳 暁蕙

水族館の彼女​

水族館に行くことが好きな少年・空は水族館でたまに見かける女の子に長い間片思いをしていた が、ある日やっと勇気を出して女の子に声をかけ、彼女が水族館に来ることが好きな理由を知り ました。そこから始まる 24 ページのあたたかいお話です。ぜひお楽しみください。

WEB図録

Exhibition Catalogue