宝塚大学 東京 新宿キャンパス

オープンキャンパス

体験授業「グラフィックデザイン ‐自分だけのブックカバーを作ろう‐」で、イラストレーションが世の中に出てデザインになる過程を学びましょう!
30min講義は、魅力ある人体を描くためのコツを伝授する「CGで人体を描くコツ」や、「VRと進化する機材」では学生が制作したVR作品や実例を元に、VRについてご紹介します。

8/19(日)10:00-15:00

体験授業

写真

グラフィックデザイン ‐自分だけのブックカバーを作ろう‐

13:00-14:30
グラフィックデザインって何?まずは体験してみましょう!
今回は、グラフィックデザイナーの松吉太郎先生と一緒に、ブックカバーのデザインをします。イラストレーションがどのような形で世の中に出て行き、デザインになるかを学びましょう。
松吉先生は、本学で「グラフィックデザイン演習1・2」の授業を担当しており、大学で学ぶデザインがぐっと身近に感じられるはずです。

自分の文庫本・単行本・コミックスなどを持ってきていただければ、制作したブックカバーを自分の本に巻いて持ち帰れます。
※こちらでも用意しています。

<講師プロフィール>
松吉 太郎 講師
グラフィックデザイナー。田中一光デザイン室を経て松吉太郎デザイン事務所を設立。ブックデザインからポスター、ロゴ、マーク、サイン計画など幅広く手がける。

先着20名。空きがあれば当日参加もOKです。

30min講義

写真

CGで人体を描くコツ

13:30-14:00
描く対象として人体は魅力的でしかも重要です。それはメディア芸術でも同じです。
魅力ある人体を描くにはクリエイターが身につけているべきコツがあります。それはスキルというよりも、むしろセンスと呼ぶべきものです。コツを活かすセンスです。描かれた人体に魅力が有るか無いかはこのセンスで決まります。
しかもCGでセンスある人体を描くには他の技法とは違った独特のコツがあります。今回はこのコツの一部を公開します。

<講師プロフィール>
桜木 晃彦 教授
解剖学者。東京大学理学部生物学科人類学課程卒業。博士(医学)。
著作:『CGクリエーターのための人体解剖学』『自分の骨のこと知ってますか』 他

30min講義

写真

VRと進化する機材

14:30-15:00
VR元年と言われた2016年から早2年が経ち、ゲームだけではなく様々な分野でVRを利用したコンテンツが増え始めてきています。

VRってなんだろう?実際に作るにはどうしたらいいの?
そんな疑問に今回は、宝塚大学の学生が制作したVR作品や研究物、実例を元に、VRとはどういったものかを紹介していきます。

<講師プロフィール>
増田 宗嶺 助教
宝塚大学大学院メディア・造形研究科修士課程修了。PS4・『クーロンズゲートVR』、電子書籍アプリの制作販売 他

就職・キャリア説明会

写真

好きなことを学んだ先には何がある?

11:00‐11:30
「美術大学を出たら、就職で苦労するのではないか?」そうお考えの保護者の方も少なくないと思います。
本学の強みは「好きなことを学ぶ」だけでなく「好きなことを仕事にする」ことを主眼においている点です。2017年3月卒業生の就職率は97.4%を記録。この数字は美術大学としては異例の高い数字です。
就職活動支援の内容、在校生および卒業生の就職状況などをご説明。ぜひご参加いただき「美術大学」への不安感を解消させて頂ければ幸いです。

入試説明

写真

受験生必見!

11:30-12:00
いよいよエントリーが始まったAO入試や、指定校推薦、公募推薦、自己推薦、一般など様々な受験方法があります。
各入試区分の詳細や提出作品についてを入試課の職員がご説明します。
今年度から新たに導入した奨学金制度もご紹介。

領域見学

写真

各領域の作品展示や、先生や先輩とお話!

11:00‐15:00
大学のことは、先生・先輩に聞くのが一番!
先生や先輩に、大学生活から授業の内容、受験対策(提出作品など)まで、様々な疑問点を何でも聞いてください。
また、それぞれの領域では学生が授業や卒業制作等でつくった作品も展示しているので、あわせてご覧いただけます。

個別相談

写真

入試や就職についての疑問・不安を解消!

11:00‐15:00
本学の入試はAO、指定校推薦、公募推薦、自己推薦、一般など様々な受験方法があります。
入試方法や学費・奨学金、専門学校との違い、卒業後の進路などの疑問に、教職員が全力で答えます。
些細なことでもOKです。何でも聞いて不安を100%解消してください!

受験対策セミナー

写真

デッサン講座&「選択作品」解説

12:30‐14:30
受験対策セミナーでは、東京メディア芸術学部 入試作品(自己制作作品)の「学科共通作品」講座(デッサン)と「選択作品」の解説セミナーを実施します。
本講座での制作作品は「学科共通作品」として提出可能です。※事前申込制

■内容
12:30-14:00(90分) 学科共通作品講座(デッサン)
14:00-14:30(30分) 入試対策セミナー「選択作品って何を作ればいいの?」

■作品が必要な入試区分
・AO(作品評価型)
・公募推薦
・自己推薦
・留学生
・社会人
・3年次編入
・3年次編入留学生

■申込資格
高校3年生もしくは既卒の方。(高校2年生以下の方は対象外)

■申込方法
下記「申込フォーム」よりお申し込みください。

■申込締切
8月8日(水)


交通費補助制度

写真

遠方からご参加される方へ

遠方から本学のオープンキャンパスにご参加される方に、交通費を一部補助します。※事前申込制

■対象地域補助金額
茨城・栃木・群馬・静岡・山梨  :5,000円
信越・東海(静岡除く)・東京諸島:10,000円
東北・北陸・近畿        :15,000円
中国・四国           :20,000円
北海道・九州・沖縄       :30,000円

■申込資格
高校2年生もしくは3年生の方。

■申込方法
下記「申込フォーム」よりお申し込みください。

■申込開始
7月22日(日)

■申込締切
8月8日(水)

■注意事項
※参加には事前予約が必要です。(定員以上のお申込みがあった場合は申し込みを締め切ります。)
※交通費補助は参加者本人のみ適用になります。ご家族や付添いの方は対象外となります。
※当日は、学生証と印鑑をご持参ください。シャチハタ不可。認印はOK。
※交通費補助は1人年間1回までとします。(OCでの所定のプログラムに参加する方のみ対象になります。)

Q&A / 過去レポート

写真

参加の前にチェック!

初めて参加される方は必見!
オープンキャンパスQ&A


昨年のレポートをまとめています!
オープンキャンパス2017

プログラム

10:00-11:00
【全体説明】大学紹介・領域紹介
11:00-11:30
【保護者向け】就職・キャリア説明会
11:30-12:00
【受験生向け】入試説明
12:30‐14:30
受験対策セミナー ※事前申込制
13:00-14:30
【体験授業】グラフィックデザイン ‐自分だけのブックカバーを作ろう‐
13:30-14:00
【30min 講義】CGで人体を描くコツ
14:30-15:00
【30min 講義】VRと進化する機材
11:00-15:00
領域見学・個別相談・キャンパスツアー など
※プログラム時間は変更になる可能性があります。

様々なメニューを用意して、みなさまのご参加をお待ちしています。

※予約不要、入退場・服装自由。保護者の方もご来場いただけます。

SNSでシェア

東京メディア芸術学部 SNS ページ

アクセス

各路線からのアクセス方法

  • JR「新宿」駅 ( 西口 ) から徒歩約 5分
  • 都営大江戸線「新宿西口」駅から徒歩約 3分
  • 地下鉄丸ノ内線「新宿」駅から徒歩約 4分
  • 西武新宿線「西武新宿」駅から徒歩約 4分
  • 小田急線「新宿」駅から徒歩約 5分
  • 京王線「新宿」駅から徒歩約 5分
  • 都営新宿線「新宿」駅から徒歩約 5分
大きな地図で見る
請求無料
東京メディア芸術学部のパンフレット、
入試資料、オープンキャンパスの案内等をお送りします。
資料請求はこちら
0120-627-837(受付時間 月〜土:10:00〜17:00)
一覧へ戻る next back