過去のお知らせ

新着情報

2012年10月26日

松本零士教授が仏・芸術文化勲章「シュヴァリエ」を受章

matsumoto_Chevalier.jpg本学の特任教授でもある漫画家の松本零士教授が、芸術・文化の分野で功績のあった人物に授与されるフランス芸術文化勲章「シュヴァリエ」を受章しました。叙勲式は10月24日にフランス大使館(東京都港区)で行なわれ、松本教授と親交のある多くの方々が、受章を祝福しました。

叙勲式では、ベルトラン・フォール同大使館文化参事官が、松本教授の経歴をあらためて振り返り、誰もがそれとわかる松本零士作品の漫画、アニメーションがいかにフランス国民に愛されているか、またその作品を通じて日仏の文化交流に貢献した功績について賛辞を贈りました。また、フランスは日本に次いで"マンガ""ジャパニメーション"に対する関心が高く、「フランス政府としても今回の叙勲を大変光栄に思います」と述べました。

松本教授はスピーチの中で、自らの作品に影響を与えたフランス映画や、自身のフランスとの関りに触れながら、受章の喜びを語りました。また、「漫画というものは、世界で唯一、確執のない世界です。この共通した世界を広げていくことが私の夢です。世界の皆さんと楽しく、仲良くやっていきましょう」「プロとして今年が59年目にあたり、来年で60年を迎えますが、まだまだ頑張ります」と、今後の意気込みを語りました。