宝塚大学

2022年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症の対応について(看護学部・助産学専攻科)

2022年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

宝塚大学看護学部・助産学専攻科では、「令和4年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」(文部科学省通知)に基づき、下記の通り対応します。
なお、さらに変更が生じた場合は、看護学部・助産学専攻科ホームページでお知らせしますので、出願前・受験前に必ずご確認ください。

受験ができない方

・試験当日、学校保健安全法での出席の停止が定められている感染症(新型コロナウイルス、インフルエンザ、麻疹、風疹等)に罹患し治癒していない方
・試験当日に37.5度以上の発熱がある方
・試験会場に入室してから試験終了までは、退室できません。
保健所より新型コロナウイルス濃厚接触者に該当すると伝えられた方(※1)
・海外から日本に入国して受験する場合、試験当日が入国後の待機期間中である方

(※1)特例措置として、濃厚接触者であっても以下の条件を全て満たす場合は、受験を認めます。対象者は事前に入試課(0120-580-007)までご連絡ください。

・初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査(行政検査))の結果、陰性であること
・試験当日無症状であること
・公共交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験会場に来場すること

受験が認められた場合は、別室での受験となります。この場合、総合型選抜(知識技能評価)、学校推薦型選(知識技能評価)のグループ討論は実施せず、個人面接に変更します(配点は変更しません)。

受験できなかった方へ

本学では追試験は実施しません。上記の理由で受験ができなかった場合、後に実施される試験に振替受験が可能です。振替受験を希望する選抜区分の出願期間中に入試課(0120-580-007)までご連絡ください。

受験生へのお願い

試験当日の注意事項

・文部科学省が発出したガイドラインに従った感染防止対策を行います。
・受験生の方は、来場時の手指消毒、検温にご協力ください。
・マスクを必ず着用してください。着用できない事情がある場合は、事前に入試課までご連絡ください。
・換気のため、ドアや窓を開放します。受験生は上着、ひざ掛けの使用を認めますので、使用する場合は試験前のガイダンス時に監督者に知らせてください。
・試験中に体調が悪くなった場合は、試験監督に知らせてください。
・休憩時間は他者との接触、会話を極力控えてください。
・昼食が必要な試験の場合は、各自で持参し自席で食べて、ごみは持ち帰ってください。
・試験終了後は寄り道せずに帰宅し、帰宅後は、まず手や顔を洗ってください。
・その他「受験上の注意」は学生募集要項に記載していますので、必ず読んでおいてください。

保護者の方へ

全ての選抜区分において、保護者控室は設置いたしません。受験生への付き添いが必要な場合は、事前に入試課までご連絡ください。

入試に関する問い合わせ先

宝塚大学(看護学部・助産学専攻科)
入試課:0120-580-007