宝塚大学 東京 新宿キャンパス

オープンキャンパス

体験授業では、雨が楽しみになるオリジナル傘のデザインと制作を実施!その他、CGで魅力ある人体を描くためコツが学べる講義や、身近な商品やサービスが世の中に出るまでのプロセスを学べる講義など盛りだくさんです。

5/26(土)10:00-15:00

体験授業<入門編>

写真

ビニール傘だってオシャレしたい「オリジナル傘をデザインしよう!」

10:30‐12:00
100円均一のビニール傘を自分流にアレンジ!自分がデザインした傘には、きっと愛着が湧くことでしょう。デザインは発想が大事です。この講義では、デザインの発想方法を、いちから学ぶことができます。早くデザインができた人は、どんどん制作にとりかかりましょう。

<講師プロフィール>
高田 美苗
画家。(株)サンリオでデザイナーとして勤務後、フリーのイラストレーター・画家・デザイナーとして活動。
著作:『幻獣絵図鑑』他

事前に申し込むと優先的に参加することができます。

体験授業<応用編>

写真

雨が待ち遠しくなる「オリジナル傘を作ろう!」

13:30‐15:00
午前中の講義でデザインした傘を、実際に作ってみましょう。ビニールテープなどの素材を用いて、誰でも簡単に制作することができます。午前中の講義を受けていない人でも参加可能です。自由な発想とハサミがあれば、きっと、雨が待ち遠しくなるような楽しいデザインの傘ができます。

<講師プロフィール>
高田 美苗
画家。(株)サンリオでデザイナーとして勤務後、フリーのイラストレーター・画家・デザイナーとして活動。
著作:『幻獣絵図鑑』他

事前に申し込むと優先的に参加することができます。



※午前(入門編)もしくは午後(応用編)のみの受講も可能です。

30min 講義

写真

CGで人体を描くコツ

10:30‐11:00 / 14:30-15:00
描く対象として人体は魅力的でしかも重要です。それはメディア芸術でも同じです。
魅力ある人体を描くにはクリエイターが身につけているべきコツがあります。それはスキルというよりも、むしろセンスと呼ぶべきものです。コツを活かすセンスです。描かれた人体に魅力が有るか無いかはこのセンスで決まります。
しかもCGでセンスある人体を描くには他の技法とは違った独特のコツがあります。今回はこのコツの一部を公開したします。

<講師プロフィール>
桜木 晃彦
解剖学者。東京大学理学部生物学科人類学課程卒業。博士(医学)。
著作:『CGクリエーターのための人体解剖学』『自分の骨のこと知ってますか』 他

30min 講義

写真

一つの商品ブランドができるまで

11:30-12:00 / 13:30‐14:00
みなさんの身の回りには様々な企業、商品、サービスがあります。
それらはどのように始まり、どのような人たちが関わって出来ていくのでしょうか。
この講義では、実際のクリエイターが携わった仕事の流れに沿って、商品ができるはじまりから、それがどのように企画され、発売されていくのか、一つの商品が世の中に出ていくまでのプロセスを講義していきます。

<講師プロフィール>
川野 智美
宝塚造形芸術大学(現:宝塚大学)、ビジュアルデザイン&アドバタイジングコース卒業後、上京。都内の大手広告制作会社、デザイン事務所を経て現在に至る。ナショナルクライアントを主に、広告、SP、CI、パッケージなど幅広いデザインに携わる。

就職・キャリア説明会

写真

好きなことを学んだ先には何がある?

11:00‐11:30
「美術大学を出たら、就職で苦労するのではないか?」そうお考えの保護者の方も少なくないと思います。
本学の強みは「好きなことを学ぶ」だけでなく「好きなことを仕事にする」ことを主眼においている点です。2017年3月卒業生の就職率は97.4%を記録。この数字は美術大学としては異例の高い数字です。
就職活動支援の内容、在校生および卒業生の就職状況などをご説明。ぜひご参加いただき「美術大学」への不安感を解消させて頂ければ幸いです。

フリートーク

写真

先輩や先生と自由に話そう!

10:30‐15:00
フリートークコーナーは、オープンキャンパス一押し企画。キャッチコピーは「大学のことは、先輩&先生に聞くのが一番!」。
先輩や先生に、大学生活から授業の内容、受験対策(提出作品など)まで、様々な疑問点を何でも聞いてください。

入試・保護者相談

写真

疑問や不安を解消!

10:30‐15:00
本学の入試はAO、指定校推薦、公募推薦、自己推薦、一般など様々な受験方法があります。
入試方法や学費・奨学金、専門学校との違い、卒業後の進路などの疑問に、教職員が全力で答えます。
些細なことでもOKです。何でも聞いて不安を100%解消してください!

TAKE FREE

写真

オリジナル漫画雑誌やイラスト集をプレゼント!

学生たちによるオリジナル漫画雑誌「NEO」や、イラストレーション領域のイラスト集を無料配布しています。愛読用としてはもちろん、入試提出作品などの参考資料としても、是非お持ち帰りください。
オープンキャンパススタッフの中にも掲載している学生がいます!ぜひ声をかけてみてください。

Q&A / 過去レポート

写真

参加の前にチェック!

初めて参加される方は必見!
オープンキャンパスQ&A


昨年のレポートをまとめています!
オープンキャンパス2017

プログラム

10:00-10:30
【全体説明】大学紹介・入試説明
10:30-11:00
【30min 講義】CGで人体を描くコツ
10:30-12:00
【体験授業】入門編:ビニール傘だってオシャレしたい「オリジナル傘をデザインしよう!」
11:00-11:30
【保護者向け】就職・キャリア説明会
11:30-12:00
【30min 講義】一つの商品ブランドができるまで
13:00-13:30
【全体説明】大学紹介・入試説明
13:30-14:00
【30min 講義】一つの商品ブランドができるまで
13:30-15:00
【体験授業】応用編:雨が待ち遠しくなる「オリジナル傘を作ろう!」
14:30-15:00
【30min 講義】CGで人体を描くコツ
10:30-15:00
フリートーク・VR体験・作品展示・個別相談など

様々なメニューを用意して、みなさまのご参加をお待ちしています。

※予約不要、入退場・服装自由。保護者の方もご来場いただけます。

SNSでシェア

東京メディア芸術学部 SNS ページ

アクセス

各路線からのアクセス方法

  • JR「新宿」駅 ( 西口 ) から徒歩約 5分
  • 都営大江戸線「新宿西口」駅から徒歩約 3分
  • 地下鉄丸ノ内線「新宿」駅から徒歩約 4分
  • 西武新宿線「西武新宿」駅から徒歩約 4分
  • 小田急線「新宿」駅から徒歩約 5分
  • 京王線「新宿」駅から徒歩約 5分
  • 都営新宿線「新宿」駅から徒歩約 5分
大きな地図で見る
請求無料
東京メディア芸術学部のパンフレット、
入試資料、オープンキャンパスの案内等をお送りします。
資料請求はこちら
0120-627-837(受付時間 月〜土:10:00〜17:00)
一覧へ戻る next back