宝塚大学 東京 新宿キャンパス

オープンキャンパス

『ジョジョの奇妙な冒険』キャラクターデザイン 小美野雅彦先生の特別講義
ビジュアルプログラミング体験
コスプレクロッキー&デッサン
デジタルイラストを描く!超基本編

7/23(日)10:00-15:00

特別講義

写真

『ジョジョの奇妙な冒険』キャラクターデザイン小美野雅彦先生の講義

10:30-12:00
「第一線キャラクターデザイナーのひとりごと
 ~楽しく絵を描いていく~ そして分かったこと」


5/6のオープンキャンパスでも作画講座をレクチャーいただいた、『ジョジョの奇妙な冒険』キャラクターデザイン・『キスダム』『タイムボカン24』総作画監督である小美野雅彦先生の特別講義を実施!
クリエイティブ業界の第一線でキャラクターデザインも手掛ける小美野先生が、作画監督として共にTVアニメ「ジョジョ」を描いてきた本学芦谷耕平専任講師と、キャラクターデザイン、アニメーション、絵を描き仕事をしていくこと…その楽しさを、これから業界を目指す若き皆様に送るエールとして、語りつくします!

0723jojo.jpgのサムネイル画像■申込フォーム
予約不要ですが、事前に申し込むと優先的に参加することができます。

特別授業

写真

ビジュアルプログラミング体験

13:30-15:00
ゲームエンジン“Unreal Engine 4”を使って、ビジュアルプログラミングで3Dキャラクターをワープさせます。
Unreal Engine 4の基本的な使い方もレクチャーします。

■申込フォーム
予約不要ですが、事前に申し込むと優先的に参加することができます。

特別授業

コスプレクロッキー&デッサン

10:30-12:00
人気キャラのコスプレを描く!楽しみながらデッサンしてみよう。

イラストレーションやマンガを描く・立体物を制作する上でデッサン力は重要です。
その力を身につけることで、自分の作品の表現方法の幅が大きく広がります。
「難しそう!」と思っている方、この講座ではそんな基礎力が身につくデッサンをコミックイラストのキャラクターを描くような気持ちで「楽しく!」描いて学べる講座です!

■申込フォーム
予約不要ですが、事前に申し込むと優先的に参加することができます。

特別授業

写真

デジタルイラストを描く!

13:30-15:00
①超基本編「CLIP STUDIO PAINTを使ったはじめてのデジタルイラスト!」

マンガ、イラストレーション制作の代表的なソフト「CLIP STUDIO PAINT」。
本学でも「デジタルマンガ表現技法」などの授業で使用されています。
ソフトを触ったことのない初心者の人向け。安心してください、超!初歩編です。

※7/30(日)開催のオープンキャンパスでは②応用編、8/8(火)開催のオープンキャンパスでは③発展編を実施します。

20170707133238.jpg
■申込フォーム

予約不要ですが、事前に申し込むと優先的に参加することができます。

特別体験

写真

デジタルアートバトル「LIMITS」体験会

13:00-15:00
1回20分で行うデジタルアートバトル「LIMITS」
今回、オープンキャンパスでその体験会を行います。
当日の飛び入り参加もOK!
気軽に参加してください!

■LIMITSとは
2人のアーティストがその場で与えられたテーマに沿い、決められた時間の中で作品を制作し、その作品に勝敗をつけるという、全く新しいかたちのデジタルアートエンターテインメントです。

LIMITS Digital Art Battle

新AO入試相談コーナー

写真

AO入試が新しくなりました!

2018年度入試から、従来の「作品評価型AO入試」に加え「意欲評価型AO入試」を新設しました。この「意欲評価型AO入試」は作品制作経験を問わず、本学への修学意欲や、本学の教育内容への関心をみるタイプのAO入試です。また「作品評価型AO入試」についても、領域別提出作品の明記、受験対策セミナーの実施など、よりしっかりと本学を知った上で受験できるような仕組みになりました。
オープンキャンパスではこの新しいAO入試を詳しく知れる「AO入試相談コーナー」を設置しています。小さなことでも、気軽に質問してください。新AO入試の策定に関わった、入試課の職員および本学部入試委員長が対応いたします。また、新AO入試のエントリーシートのアドバイスブースも併設しています。あわせて、ご利用ください。

AO入試エントリー対策連続講座

写真

AO入試のエントリーがスタート!

15:00-15:30
いよいよエントリーの始まった本学のAO入試。
本学部のAO入試には意欲評価型と作品評価型の二種類がありますが、本学の求める人材かどうかを見極めるため、どちらも文章や面談などを要求しています。そこで、AO入試の面接官や採点を経験したことのある教員による、面談対策講座、エントリーシートの書き方講座などを含めた「AO入試エントリー対策連続講座」実施いたします。各回、内容は違いますが、どれもAO入試に直結する内容です。既にAOエントリーを済まれた方、これからAOエントリーをする予定の方、AOを初めて知った方、全ての受験生を対象とした講座になっています!

7/23は下記講座を実施いたします。
「エントリーシートの書き方講座」

先輩学生&先生フリートークコーナー

写真

先輩や先生と自由にトークしよう!

「先輩学生&先生フリートークコーナー」は、本オープンキャンパス一押し企画。
キャッチコピーは「大学のことは、先輩&先生に聞くのが一番!」。
先輩や先生に、大学生活から授業の内容、受験対策(提出作品など)まで、色々な疑問点を何でも聞いてください。
コーナーには、各領域の作品やプロジェクトの記録も展示しています。本学部のクリエイター教育がしっかり理解できるコーナーです!ぜひ来てくださいね。

就職・キャリア説明会

写真

好きなことを学んだ先には何がある?

「美術大学を出たら、就職で苦労するのではないか?」
そうお考えの保護者の方も少なくないと思います。
宝塚大学東京メディア芸術学部の強みは「好きなことを学ぶ」だけでなく「好きなことを仕事にする」ことを主眼においている点です。2017年3月卒業生の就職率は97.4%を記録しました。この数字は美術大学としては異例の高い数字です。
この説明会は、主に保護者の方を対象とした、本学部の就職支援に関する説明会です。本学が誇る就職活動支援の内容、在校生および卒業生の就職状況など、担当職員よりご説明いたします。
ぜひご参加いただき「美術大学」への不安感を解消させて頂ければ幸いです。

抹茶サービス

写真

「まっちゃ部」による抹茶サービス!

オープンキャンパス当日は、まっちゃ部のメンバーが皆さまに抹茶を振る舞います。まっちゃ部は、本学非常勤講師の岩田明子先生が顧問を勤める本格的な茶道サークル。オープンキャンパス中、次のイベントまで時間がある時、一休みしたい時などにぜひご利用下さい。
場所は、新宿キャンパスの10階にある茶室「心田庵」。裏千家家元・千玄室氏の設計監修による本格的な茶室です。世界で活躍するこれからのクリエイターは、日本文化を知ることも必要。ぜひ、新宿キャンパスの茶室を体験してください!

プログラム

10:00-10:30
オープニング(全体説明)
10:30-11:00
就職・キャリア説明会
10:30-12:00
特別講義「『ジョジョの奇妙な冒険』キャラクターデザイン小美野雅彦先生の講義」
10:30-12:00
特別授業「コスプレクロッキー&デッサン」
13:00-13:30
全体説明
13:00-15:00
デジタルアートバトル「LIMITS」体験会
13:30-14:00
就職・キャリア説明会
13:30-15:00
特別授業「ビジュアルプログラミング体験」
13:30-15:00
特別授業「デジタルイラストを描く!」
10:30-15:00
まっちゃ部による抹茶サービス
10:30-15:00
フリートーク・入試相談・作品展示・キャンパスツアー・図書館開放など
15:00-15:30
AO入試エントリー対策連続講座(エントリーシートの書き方講座)

SNSでシェア

東京メディア芸術学部 SNS ページ

アクセス

各路線からのアクセス方法

  • JR「新宿」駅 ( 西口 ) から徒歩約 5分
  • 都営大江戸線「新宿西口」駅から徒歩約 3分
  • 地下鉄丸ノ内線「新宿」駅から徒歩約 4分
  • 西武新宿線「西武新宿」駅から徒歩約 4分
  • 小田急線「新宿」駅から徒歩約 5分
  • 京王線「新宿」駅から徒歩約 5分
  • 都営新宿線「新宿」駅から徒歩約 5分
大きな地図で見る
請求無料
東京メディア芸術学部のパンフレット、
入試資料、オープンキャンパスの案内等をお送りします。
資料請求はこちら
0120-627-837(受付時間 月〜土:10:00〜17:00)
一覧へ戻る next back