宝塚大学 東京 新宿キャンパス

オープンキャンパス

アニメーション映画『この世界の片隅に』『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直監督講演 / 様々な画材を使ってイラストレーションを描く特別授業

5/28(日)13:00-16:00

イベント

写真

アニメーション映画『この世界の片隅に』『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直監督講演

13:30-14:30
アニメーション映画『この世界の片隅に』がロングランヒット中の片渕須直監督による講演を行います。
片渕監督の学生時代から今日に至るまでのエピソードや、アニメーションのもつ魅力やこれから業界を目指す若き世代へのメッセージ、アニメーション映画『この世界の片隅に』の制作過程でのエピソードなどについてお話いただきます。

■申込フォーム
応募者多数の場合、先着申込順とさせていただきます。
定員:高校生80名、一般20名

特別授業

写真

イラストレーターの仕事を体験
「様々な画材を使ってイラストレーションを描く」
- ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家を題材に -

14:30-16:00
イラストレーターの仕事は好き勝手に絵を描くことではありません。
依頼されたテーマの中で、そのテーマからかけ離れる事なく、自分の個性を表現し、デザインとの調和を計りながら作品を仕上げる事で、1枚のイラストレーションが完成します。
今回は「ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家」をテーマにし、実物のお菓子を参考にしながら、オリジナルのお菓子の家を描いていきます。
画材はアクリルガッシュ、水彩絵の具、色鉛筆、ミリペン等を用意しますので、自由に選んで描いてください。自分の使い慣れた画材を持参されても結構です。

■申込フォーム
予約不要ですが、事前に申し込むと優先的に参加することができます。

マンガ講評会

写真

漫画作品持ち込みOK!

マンガ領域の講師が、持ち込み漫画作品を講評いたします。
下記に当てはまる作品であれば講評できます。

・漫画原稿 (完成原稿でなくてもOK)
・コミックイラスト
・ネーム

フリートーク 

写真

先輩と自由にトークしよう!

13:30-16:00
大学の雰囲気は先輩に聞くのが一番。
授業のことだけでなく、普段の大学生活のことや色々な疑問点など、何でも聞いてください。

作品集プレゼント

写真

オリジナル漫画雑誌やイラスト集をプレゼント!

マンガ領域公式オリジナル漫画雑誌「NEO」や、イラスト集の無料配布を行います。
「NEO」はマンガ領域を中心とした学生たちが毎年自主製作しています。
是非お持ち帰りください。

AO入試相談

写真

AO入試が新しくなります!

2018年度より新しくなるAO入試についての相談コーナーです。
入試課の職員が受け付けます。

抹茶サービス

写真

サークル「まっちゃ部」による抹茶サービス!

13:30-16:00
新宿キャンパスの10階には、本格的なお茶室があります。
当日はサークルのメンバーが皆さまに抹茶を振る舞います。

保護者向け説明会

写真

好きなことを学んだ先には何がある?

14:30-15:00
保護者向けに、就職についての説明会を実施。
就職活動の特徴・先輩たちの就職状況・職員の就職支援など、担当職員よりご説明いたします。

プログラム

13:00-13:30
オープニング
13:30-14:30
イベント「アニメーション映画『この世界の片隅に』片渕須直監督の講演」
13:30-16:00
領域ごとの個別コーナー/入試相談会/保護者相談
13:30-16:00
作品展示・キャンパスツアー・図書館開放など
14:30-15:00
保護者向け説明会
14:30-16:00
特別授業「様々な画材を使ってイラストレーションを描く」

先輩とのフリートークコーナーや領域の紹介など、
さまざまなメニューを用意してみなさまの参加をお待ちしています。

※予約不要、入退場・服装自由。保護者の方もご来場いただけます。

SNSでシェア

東京メディア芸術学部 SNS ページ

アクセス

各路線からのアクセス方法

  • JR「新宿」駅 ( 西口 ) から徒歩約 5分
  • 都営大江戸線「新宿西口」駅から徒歩約 3分
  • 地下鉄丸ノ内線「新宿」駅から徒歩約 4分
  • 西武新宿線「西武新宿」駅から徒歩約 4分
  • 小田急線「新宿」駅から徒歩約 5分
  • 京王線「新宿」駅から徒歩約 5分
  • 都営新宿線「新宿」駅から徒歩約 5分
大きな地図で見る
請求無料
東京メディア芸術学部のパンフレット、
入試資料、オープンキャンパスの案内等をお送りします。
資料請求はこちら
0120-627-837(受付時間 月〜土:10:00〜17:00)
一覧へ戻る next back