学科

研究室

コンテンツマネジメント研究室

川村 順一

コンテンツを生み出し発信する力を研究と実体験を通じて、養っていく

近年、大きな変化を遂げているコンテンツ産業では、新たなコンテンツを生み出し、商品化していくマネジメント能力を備えた人材が求められています。 当研究室では「今後求められるコンテンツマネジメント能力の研究」をテーマに、次代を創造するアイデアを提案し、自ら発信できる人材の育成を目指します。特に、コンテンツに関わるイベント等に参加する体験を通して、自らの能力を発見し、将来につながる足場をつくり上げる研究・活動を展開していきます。


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ストーリー文化研究室

竹内 一郎/市野 治美/芦谷 耕平

コンテンツのストーリーを軸にジャンルを超えて活躍する才能を育む

ストーリーとは、一つのジャンルにとどまらず多彩に展開する領域です。「小説家と漫画原作者」「ライトノベルと純文学の作者」など、ジャンルを超えて活躍するクリエイターは数多く存在します。 当研究室では、漫画を描きながら小説を書くなど、コンテンツの「ストーリー」を軸に多彩な活動に取り組みます。日本は世界最古の小説『源氏物語』を生み出した国。 その独自性を活かした「ストーリー文化」という概念を提案・発信していきたいと考えています。


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エコロジカル美術研究室

北見 隆/高田 美苗

地球環境と真摯に向き合いながら普遍的な「美」を生み出していく

私たちが避けて通れない「環境問題」に対して表現者ができることは何か。当研究室では、イラストレーションを通じて、地球環境と向き合いながらも普遍的な美を生み出すことを目的としています。たとえば、画材を使用しない作品の制作や、廃棄され続ける日用品などを素材にしたアートの展示など。エコをテーマにしながら純粋なモノづくりを楽しむことで、自分の主張を込めた作品を社会に必要とされる作品として提供できる活動を展開します。


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コミュニケーションデザイン研究室

井上 幸喜/吉岡 章夫/増田 宗嶺

「ゲーミフィケーション」を通じて社会をよりよい方向へと導いていく

たとえば電車に乗るとき、券売機の画面を操作しICカードをかざして自動改札を通る。暮らしのなかには、こうした「ゲーム的仕組み=ゲーミフィケーション」が無数に 存在しています。当研究室では、こうしたゲーミフィケーションの発想を持ち、遊びとしてのゲームにとどまらず、分かりやすさ・使いやすさのデザインをさらに推し進めた新しいコミュニケーションのデザインを考えていきます。社会をよりよい方向に導くゲーミフィケーションを生み出していくことを目指します。


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ジャパニメーション研究室

月岡 貞夫/古瀬 登/芦谷 耕平

世界を視野に入れた商業的な観点を養い
日本製アニメーションのあり方を学ぶ

「ジャパニメーション(Japanimation=Japan+Animation)」とは、「日本製のアニメーション」を意味する造語です。現在、世界的に人気の高い日本製アニメーションですが、今後もこの評価を保つには商業的な成功を続けることが不可欠です。当研究室では、世界の最新事情を吸収しながら「商業的な観点を持った日本のア ニメーション」を研究します。今後も世界の人々を魅了する“ジャパニメーション”のあり方を模索し、発信することが目的です。


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キャラクター表象デザイン研究室

古瀬 登/芦谷 耕平

「ビジュアルデザイン」や「キャラクターデザイン」という
個々の表現だけの枠にとらわれない新しい概念を創出する

「キャラクター」コンテンツ/ビジネスは、日本が世界に誇る有力な文化であり、今後日本の主要な産業となる可能性を秘めています。表象文化/表象芸術論の研究は、 その表象を「対象的」ではなく「関係的」に捉え理論的に構築し導き出そうとする、近年非常に重要な研究分野となっています。 コミケ、コスプレ、ゆるキャラなど創り手と観客、社会、外部との関係性を更に発展させていくため単なる「キャラクターデザイン」という個々の表現だけの枠にとらわれない新しい概念を研究し創造します。


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映像表現研究室

渡邉 哲意/田島 悠史/芦谷 耕平

メディアアートを中心に、新しい映像表現の可能性を追求する

「メディア芸術」のひとつ「メディアアート」は、コンピュータをはじめとする先端技術を利用した芸術を意味します。人の動きに反応する「インタラクティブアート」や建築物などに映像を投影する「プロジェクションマッピング」などもそのひとつです。映像は19世紀末の「先端技術」を利用した「メディアアート」の起源と言われます。当研究室では、作品(映像、インスタレーション、研究など)の制作と発表、産学・域学連携プロジェクトへの参加を通して、独自のヴィジョンを持ち、アクションを起こせるクリエイター・アーティストを育てます。


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デザイン表現研究室

渡邉 哲意/田島 悠史

人と人をつなぐデザインとは何か?さまざまなメディアを駆使し形にする

表現は、人の五感にきちんと届けなければ意味がありません。当研究室では、一般的なメディアを用いたデザインはもちろん、空間やビジュアル、サウンドを含めた イベントとして、あるいは人間関係としてデザインする方法を考えていきます。特に、新宿区などの自治体と連携してイベントを開催。人の心に届くものづくりや、そこに発生する責任について学びます。そうした体験を通じ、発想力と行動力に富んだクリエイターを育成します。


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教養教育研究室

桜木 晃彦/近藤 真彫

どんな時代の変化にも対応できるよう
ベースとなる 普遍的な教養を身につける

メディア芸術の分野で実力を発揮するためには、時代に応じた知識とスキルを身につけることが欠かせません。しかし、時代に求められる能力は、その時々によっ て変化していきます。 そこで、どのような時代になろうとも変化に対応する力、すなわち幅広い教養が不可欠になるのです。当研究室では、こうした時代の急速な変化に対応できる基礎と しての教養を身につけるための心構えと具体的な方法を伝授します。


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学外連携室

渡邉 哲意/田島 悠史/橋口 静思

さまざまな学外活動を通じて交流を広げ
社会で通用する実践力を身につける

2014年度から新設した産学・官学・域学・学学連携など大学外部との連携事業を推進する研究室です。学生の専攻領域を問わず、共同プロジェクトの企画立ち上げから準備・運営とプロジェクト全般を通じて、学生それぞれが社会に活かせるスキルとは何かを実践的に学んでいきます。学外活動は、「学外フィールドワークⅠ・Ⅱ」「領域ゼミⅠ・Ⅱ」にて単位認定を行うことも可能です。



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宝塚大学
宝塚キャンパス 造形芸術学部
〒665-0803 宝塚市花屋敷つつじガ丘7番27号
TEL.072-756-1231 FAX.072-758-7869
東京 新宿キャンパス 東京メディア芸術学部
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目11番1号
TEL.03-3367-3411 FAX.03-3367-6761
大阪 梅田キャンパス 看護学部
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目13番16号
TEL.06-6376-0853 FAX.06-6373-4829

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