受験生応援サイト - 宝塚大学はがんばる受験生を応援します!

宝塚大学 看護学部・助産学専攻科

お知らせ

2017/5/26 オープンキャンパス

第2回(6/24土)オープンキャンパスのお知らせ

6/24(土)第2回オープンキャンパスを行います!!宝塚大学看護学部を知ってもらうためのイベントがたくさん♪
まずは、昨年度より始まった「学生の一日」。
看護学部は忙しいというイメージをもっている受験生は多いと思います。実際、看護学部生がどのようなスケジュールで過ごしているのか、ぜひ聞きに来て下さい。

今回の体験講義はなんと3本立て!!
宝塚大学看護学部ならではの芸術療法の講義もありますよ。
ぜひ参加して看護学部のイメージをつかみましょう。

体験講義①「学校現場で配慮と支援が必要なLGBTの子ども達」
心と体の性別が違っていたり、好きになる人が同性だったり、ただそれだけなのにすごく生きにくい。
LGBTの人たちの現状を知り、どういった関わりが必要なのかみんなで考えてみましょう。
この講義は、1講義のみの開催です。


体験講義②「聴いて、診て、触れて感じる看護の心」

看護師の仕事とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?気管内吸引、輸液ポンプ操作、聴診、血圧測定などを通して看護師の仕事を体験し、看護の心を感じてみましょう。


体験講義③「色彩心理学を活用した絵画療法-本当の自分をみてみましょう-」

絵を鑑賞すること・描くことは、ストレス発散になったり表現の喜びを知ることができたりと自己の回復にもなります。言葉では表れない自分の感情を、色彩心理の観点から見てみましょう。


他にも、学生企画「一緒に車いすで学内をまわってみましょう」や学生と一緒にまわる「キャンパスツアー」・「血圧測定×学生フリートーク」など在学生と触れ合えるコーナーも多数ご用意。

学生スタッフ・教職員一同皆さまのお越しをお待ちしております!

当日のプログラム・タイムスケジュールはこちら
(予約不要・入退場自由)