受験生応援サイト - 宝塚大学はがんばる受験生を応援します!

宝塚大学 看護学部・助産学専攻科

お知らせ

2015/8/25 オープンキャンパス

第4・5回オープンキャンパスを実施しました!

8月22日(土)、23日(日)に看護学部と助産学専攻科のオープンキャンパスを行いました!
お越しいただいた方々と、夏休み真只中の本学学生スタッフが楽しく交流できた2日間でした。

DSC04842.jpgDSC04735.jpg
DSC04834.jpgDSC04715.jpg

両日のプログラムは以下の通りです。

■学部概要説明
■入試概要説明
■学生・卒業生インタビュー
■血圧測定×フリートーク
■個別相談
■ユニフォーム体験
■キャンパスツアー
■奨学金説明会
■助産学専攻科(概要説明・入試説明・卒業生フリートーク・個別相談・実習室見学)

22日(土)
■体験講義①「いのちをつなぐ ―急手当―」
■体験講義②「看護と芸術:ホスピタリティとビジュアルデザイン」

23日(日)
■体験講義①「意外と知らない自分のストレス ~ みんなでストレス対処法を増やしてみよう! ~」
■体験講義②「セラピーメイク:あざや傷跡のカバーメイクを学ぼう!」
■入試対策講座

 4つの異なる分野から実施した体験講義。看護学が"人との関わり"を前提とした学びであることを感じていただけたと思います。人々の期待は何であるかに気づき、その手段を考えてゆく看護とアートの共通点を認識しました。

DSC04766.jpgDSC04692.jpgDSC04876.jpgDSC04886.jpg

 学生と卒業生へのインタビューでは、本学での学修や看護師としての働きについてイメージしていただけるよう、実体験を具体的にお話しました。小規模な大学なので、望めば先輩や先生方が懇切丁寧に指導してくれる。芸術科目は一日の授業でリラックスして取り組める時間。実習先病院でも将来の看護師を育てようと温かく接してもらえた。など、学生生活が濃い内容である様子が伝わってきました。
 一方、退院して元気な姿を見せてくれる方や死を迎える患者の方に接し、やりがいのある仕事をするには出来るだけ多くの価値観を知り、自分自身のキャパシティーを広げることが大切だと実感しているそうです。高校生の皆さんにも今しかない生活を謳歌してほしい、と話していました。

DSC04671.jpgDSC04867.jpg

 今回はじめての実施となった入試対策講座には約80名の方にご参加いただき、皆さん真剣に講師の話に聞き入っていました。教科書をベースにして日頃の学習を積み重ね、入学試験に臨んでくださいね!

 次回オープンキャンパスは10月4日(日)の開催!! 通常プログラムに加え、一般入試の対策講座も行います。詳細は本学HPをご覧ください。

 皆さまのお越しを本学学生スタッフ・教職員一同、心よりお待ちしております。

DSC04822.jpgDSC04860.jpg