受験生応援サイト - 宝塚大学はがんばる受験生を応援します!

宝塚大学 看護学部・助産学専攻科

お知らせ

2015/7/27 オープンキャンパス

第3回オープンキャンパスを実施しました!

日本三大祭の一つ、大阪天神祭があった今月25日(土)、看護学部と助産学専攻科の第3回オープンキャンパスを行いました!

DSC04444.jpgDSC04463.jpg


本学学生スタッフにとっては定期試験を控えた少し緊張感のある7月開催となりましたが、キャンパスは高校生や保護者の方々など100名を超える参加者で賑いました。

今回のプログラムは次の通りです。

学部概要説明

入試概要説明

学生・卒業生インタビュー

血圧測定×フリートーク

個別相談

ユニフォーム体験

キャンパスツアー

体験講義「生活を支える在宅看護を体験しよう」

体験講義「思春期のLGBT*の子どもたちの現状」*Lesbian, Gay, Bisexual and Transgender

奨学金説明会

茶の湯体験

助産学専攻科(概要説明・入試説明・卒業生フリートーク・個別相談・実習室見学)


なかでも学生・卒業生インタビューは好評で、「入学の決め手」「学生生活の工夫」などについて、現役大学生と看護師のリアルな声をお届けしました。

通学に時間がかからない分、国家試験のために勉強時間を確保できる点や大学内では授業と自習、学外ではリフレッシュというように気持ちの切り替えができるなど、立地の良さが本学の魅力の一つであるようです。

また、アートを生かした看護を学ぶという大学の特色について、実習先での経験もまじえて話してくれました。治療だけでは不足していたり、よりよい療養生活をおくってもらう為といったアートの役割や、認知症の方が手を洗ったことは忘れても色を塗り忘れなかったことなど、学びと実際の繋がりについても聞くことができました。

DSC04472.jpg

病棟で一人という程まだまだ男性看護師の活躍は少なく、男女共学で仲間意識をもって互いに励まし合える環境は、卒業後にも大きく影響しているようです。

次回8月22日(土)のオープンキャンパスで卒業生インタビューは今年度最後となります。お聞き逃しなく!!


キャンパスツアーでは茶室「高灯軒」や各実習室を学生スタッフがご案内しており、キャンパス各所にはフラワーセラピーサークルの学生による作品を展示しています。

DSC04568.jpgDSC04538.jpg

8月のオープンキャンパスは22日(土)・23日(日)の2日連続開催。

入試対策講座や体験講義など、進路選びのための多面的な内容となっています。

詳細は本学HPでご確認ください♪

学生スタッフ・教職員一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!

DSC04572.jpgDSC04483-復元.jpg