受験生応援サイト - 宝塚大学はがんばる受験生を応援します!

宝塚大学 看護学部・助産学専攻科

在学生・卒業生インタビュー

在学生インタビュー 2016

※学年は2016年3月取材時のものです。

voice 02 写真

受験勉強で忙しい日々を送っていると思いますが、夢に向かって頑張ってください。陰ながら応援しています!

\Profile/藤井 優香fujii yuka

学部・学科
看護学部 看護学科
学年
2年次生
出身校
兵庫県立川西明峰高等学校
選考区分
一般入学選考 第2期
宝塚大学 看護学部を知ったきっかけと入学を決めた理由
高校生の時にインターネットで知り、宝塚大学は交通の便が良いことと、他の看護学部ではみられない芸術系(書道・生け花など)の授業があるので入学を決めました。
宝塚大学の魅力は何ですか?
白を基調とした、清潔感に溢れている学内で、勉強がはかどる環境となっています。そして、先生方はとても親切で、親身に相談にのってくれます。
一緒に勉強する仲間はどんな人が多いですか?
どんな授業でも、真剣に講義を聞き、しっかりメモを取るなど、真面目な友人が多いです。
学校生活(キャンパスライフ)はいかがですか?
授業の合間の空き時間では、気分転換に友人とカラオケやウィンドウショッピングに行くこともあります。私はサークルに入っていますが、高校の時の部活と違って、毎日活動しているわけではないので、気楽に参加することができ、楽しい日々を送っています。
高校と大学との違いは何ですか?
高校では、授業時間が50分で、決められた授業のカリキュラムに沿って勉強を行いますが、大学では、授業時間が高校の時よりも40分増え90分となり、履修したいと思う科目を自分で選択し、時間割を決めていきます。
一番好きな授業は何ですか?また、大学の授業で「楽しい」こと、「大変」なことは何ですか?
宝塚大学ならではの、芸術系が好きでした。2年次になってから、「母性看護学」や「小児看護学」などの専門分野を学んでいくうちに楽しさが芽生えてきています。しかし、学年が上がるごとに、課題の量が増えていくので大変です。
チューター制・オフィスアワーは利用していますか?
お昼休みなどに、国家試験の勉強方法や進路についてお話しています。

※オフィスアワー・・・それぞれの教員が毎週決まった時間に研究室を開放しています。
忙しい毎日の中でのリフレッシュ方法は何ですか?
通学中などに好きなアーティストの曲を聞いたり、友人とカラオケに行きリフレッシュしています。
看護学部生の必需品は何ですか?(日々の勉強で、持っていたら便利なもの)
授業で欠かせないものは、マーカーペンとルーズリーフです。
大学で学んで、自分はどんなふうにかわりましたか?
高校生の時は人前で発表することが苦手でしたが、大学の様々な授業で課題の発表をすることで、徐々に内気な性格が改善されているように思います。また、授業内でのグループディスカッションを行うにつれて、自分の意思を他人に伝え、そして聞くという過程を経てコミュニケーション能力が向上しました。
将来どのような看護師になりたいですか?
患者さんの気持ちを考え、不快な思いをさせないよう、最適なケアを提供し、思いやりのある看護師になりたいです。

在学生・卒業生インタビュー