宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

在学生インタビュー 2022

  • voice 01 写真
  • 受験勉強で身についた習慣は今後必ず役立ちます。少しつらく感じる事もあるかもしれませんが、それに見合う成果を得ることができます。諦めずに頑張ってください!

    \Profile/ 山下 太陽 Yamashita Taiyo

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    大阪府立大冠高等学校
なぜ看護師を目指そうと思いましたか?宝塚大学看護学部を選んだ理由は?
高校2年生の頃、下校中に道端で倒れている高齢者の方がいました。パニックになっていた自分のところに看護師の方が駆けつけて周りの方への指示や、倒れていた人の状態確認まで行って頂きました。その際に「自分もこんな人間になりたい」と思ったことがきっかけです。 宝塚大学を選んだ理由は、「ハートの看護を、アートで学ぶ。」というこの大学の特色が気になったからです。パンフレット等ではいまいちピンきませんでしたが、実際に入学してどのようなものなのかを知っていこうと思いました。
宝塚大学の魅力は何ですか?
とにかく立地が良いです。都心なのでアクセスが良く、周りには娯楽施設やショッピング施設、飲食店等が多く立ち並んでおり魅力的です。チューターの先生がとても頼もしい先生で、臨床での経験を話してくれたり、演習でのデモンストレーションも的確で分かりやすいです。事務室の方も優しい人ばかりで頼りになります。
学校生活(キャンパスライフ)はいかがですか?
2021年はコロナの影響でほとんど登校日がありませんでした。演習授業の際に登校する事がほとんどなので、立地が良くアクセスが良いと言いましたが、そのメリットを感じられる事が少なかったです。サークルですが私はフットサルに入っています。人数が多くて名前を覚えるのが大変でしたが、先輩の方達はみんな優しい人ばかりで、授業で分からなかった事があったり、テストで不安な事があれば先輩達に相談することが出来てとても助かっています。長期休暇以外の時期は、アルバイトは週2~3でしています。選択授業など上手く選ぶと、午前はオンライン授業、午後からアルバイトをする事が出来ます。実習期間やテスト前等はアルバイトを休むので、融通の利くアルバイト先を選ぶと良いと思います。
高校と大学との違いは何ですか?
選択授業の選び方がとても難しいです。単位との兼ね合いであったり、選択すべき科目(必修科目)などがあるので、先生に聞いて選びました。同じ学年には男子学生が5~6人程度で高校のクラスに比べると少ないです
看護学部は女子学生が多いですが、やはり入学前は不安でしたか?今はその不安は解消されましたか?
男子学生は少人数な分すぐに仲良くなることができるので、不安に感じることはあまりありませんでした。また男子の先輩ともすぐに仲良くななることができるので、縦の繋がりもできます。ただ、グループワークなどではグループ内で男子が1人になることがほとんどなので、最初は少し緊張していましたが、今では男女関係なくみんな仲良くしています。
一番好きな授業は何ですか?また、大学の授業で「楽しい」こと、「大変」なことは何ですか?
フランス語の授業です。フランス語の授業では対面授業の機会は少なかったのですが、オンライン授業でも先生が優しく教えてくださり、楽しく授業を受けることができました。この科目を受講することができ、良かったと思っています。選択科目の中でも人気で、希望者が多くなると抽選になることがあります。
遠隔授業や初めての演習ではどのようなことを行いましたか?特に印象に残っていること、また大変だったことは何かありますか?
遠隔授業は対面での授業に比べると授業を受けているという感覚があまりありませんでした。リアルタイムで行うオンライン授業と、動画配信によるオンデマンド授業があるのですが、オンデマンド授業では先生の顔が分からないまま終了することもありました。やはり対面での授業の方が楽しく受講することができています。
忙しい毎日の中でのリフレッシュ方法は何ですか?
ベッドの上で映画やアニメや漫画をたくさん観たり読んだりすることです。予定が合えば友達と出掛けたりすることもあります。スニーカーが好きなので、休みの日が合えばスニーカーの抽選に並びに行ったり、スニーカーのカスタマイズなどもします。休みの日はとにかくその時にしたいことを楽しみましょう。
将来どのような看護師になりたいですか?
患者さんにも共に働く仲間にも「この人になら何を任せても大丈夫!」と思ってもらえるような、絶対的な信頼感のある看護師になりたいです。