宝塚大学

自然災害により被害を受けた受験生および入学予定者への支援措置について

本学では、各種入学選考の実施前に自然災害等で被災し、入学検定料(授業料等を支払う家計支持者)負担者が「災害救助法」適用地域に居住するなど、地方公共団体が発行する罹災証明書などを受けられた本学志願者に対し、経済的負担の軽減を目的とした以下の支援措置を行っています。

支援の対象となるもの

  1. 入学検定料免除(受験生)
  2. 学費及び入学金の減免(入学予定者・在学生)

支援の対象となる入学選考

支援対象者

免除対象となる上記の入学選考の志願者で、次のいずれかに該当する方。

  1. 入学検定料(授業料等を支払う家計支持者)負担者が、「災害救助法」適用地域において被災し、家屋等の全壊、大規模半壊、半壊流失または一部損壊など地方公共団体の発行する罹災証明書を発行された方。
  2. その他、災害救助法に照らして本学が該当すると認めた方。

申請方法等

  1. 入学検定料免除
    申請を希望される方は出願前に必ず各学部の入試課までご連絡ください。 専用の申請用紙に罹災を証明する書類等(コピー可)を添付し郵送(書留)にて申請してください。 申請先は出願先学部の入試課となります。 申請が入学検定料の振込手続き前の場合は、申請のみで振込手続きは結構です。 また、振込手続き後の申請の場合は返還手続きのため申請書類に返還口座をご記入ください。

    ※詳細のお問合せにつきましては、出願前に各学部入試課までご連絡ください。

  2. 学費及び入学金の減免
    経済的な支援を希望される方の対象は以下の通りです。
    ①自然災害により授業料等負担者が死亡もしくは行方不明であること、又は長期療養中もしくは重度の障害を負っていること
    ②災害により家屋が全半壊や一部損壊さらに抽出等の損壊を受け、又は浸水等の被害を受けていること
    ③原発事故に伴い経済的に困窮していること、又は避難生活を余儀なくされていること
    ④上記①から③のほか、災害に伴い授業料等負担者が失業するなどして著しい家計急変があり(主たる授業料等負担者が給与所得者である場合は841万円以下、給与所得者以外である場合は355万円以下の収入金額であること)授業料等の納入が困難であること。
授業料等負担者の被災程度 支援の目安
対象:在学生 対象:入学予定者
死亡/行方不明/家屋の全壊
(自営事業者の場合は店舗等の全壊)
授業料等全額免除 入学金ならびに 授業料等全額免除
重度障害/家屋の全壊
(自営事業者の場合は店舗等の半壊)
授業料等半額免除 入学金ならびに授業料等半額免除
家屋の一部損壊 授業料等一部免除 入学金ならびに 授業料等一部免除

減免の内容は、被災程度に加えて、授業料等負担者(家計支持者)の収入の変化の度合いによって審査・決定します。(既に納入済みの入学金及び学費等については返還いたします。)

休学する場合の支援措置

災害ならびに復旧活動等により就学できる状況になく休学する場合、入学予定者については入学金及び在籍料を免除いたします。(既に納入済みの入学金及び学費等については返還いたします。)
また、在学生については、在籍料を免除いたします。

手続方法

申請を希望される方は、各学部の学務課までご連絡ください。

  1. 必要書類
    1. 本学指定の「災害被災学生授業料等減免申請書」(学務課(学生係)にあります)
    2. 罹災(被災)証明書
    3. 収入状況を証明する書類
    4. その他必要に応じて求める書類
  2. 申請時期
    毎年度4月以降
    ※お早めにご相談いただければ、書類の提出期限などについては個別の状況に応じて柔軟に対応いたします。
看護学部 入試課

〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目13番16号
TEL:0120-580-007
FAX:06-6373-4829