受験生応援サイト - 宝塚大学はがんばる受験生を応援します!

宝塚大学 看護学部・助産学専攻科

入試情報

自然災害により被害を受けた受験生および入学予定者への支援措置について

本学では、各種入学選考の実施前に自然災害等で被災し、入学検定料(授業料等を支払う家計支持者)負担者が「災害救助法」適用地域に居住するなど、地方公共団体が発行する罹災証明書などを受けられた本学志願者に対し、経済的負担の軽減を目的とした以下の支援措置を行っています。

支援の対象となるもの

支援の対象となる入学選考

支援対象者

免除対象となる上記の入学選考の志願者で、次のいずれかに該当する方。

申請方法等

※詳細のお問合せにつきましては、出願前に各学部入試課までご連絡ください。

授業料等負担者の被災程度 支援の目安
対象:在学生 対象:入学予定者
①・死亡
 ・行方不明
 ・家屋の全壊
(自営事業者の場合は店舗等の全壊)
授業料等全額免除 入学金ならびに
授業料等全額免除
②・重度障害
 ・家屋の全壊
(自営事業者の場合は店舗等の半壊)
授業料等半額免除 入学金ならびに
授業料等半額免除
③・家屋の一部損壊 授業料等一部免除 入学金ならびに
授業料等一部免除

表が見切れている場合横スクロールできます

減免の内容は、被災程度に加えて、授業料等負担者(家計支持者)の収入の変化の度合いによって審査・決定します。(既に納入済みの入学金及び学費等については返還いたします。)

休学する場合の支援措置

災害ならびに復旧活動等により就学できる状況になく休学する場合、入学予定者については入学金及び在籍料を免除いたします。(既に納入済みの入学金及び学費等については返還いたします。)
また、在学生については、在籍料を免除いたします。

手続方法

申請を希望される方は、各学部の学務課までご連絡ください。

東京メディア芸術学部 入試課
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目11番1号
TEL:0120-627-837  
FAX:03-3367-6761
看護学部 入試課
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目13番16号
TEL:0120-580-007  
FAX:06-6373-4829